海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

魔法のお薬

4   0

新学期が始まりましたね~。

また昔話になりますが・・・

うちの娘は幼稚園に行くのを
すごく嫌がる子で
入園当初の通園は大変でした

何が大変って 教室前までは大丈夫なんです。
でも親と離れる時になるとダメなんですよね~(

そりゃあ激しく大泣きです
時には暴力もふるいます

これには ちゃんと理由あるんです。



入園前の数ヶ月前に一つ下の弟が
喘息で急に入院するという出来事があったんです。
突然、おばあちゃん家に預けられるなど色々あって。
きっと恐かったんだろうねぇ~。

弟も無事退院し通常生活に戻った時から
それまで平気だった幼児教室の一時間半
親から離れるというのも泣く様になって。
幼稚園になれば平気になるかと期待してたけれど・・・
ダメかぁ。
しかし 毎日 毎日 泣かれると
こっちもすっかりブルーです。

何度も家に帰ってから説得
その時は いいお返事なんですけど。
翌日 やっぱり泣くんだなぁ~

そんな時に思いついたのがコレ
夜泣きとかカンの虫の赤ちゃんに飲ませる
お薬で有名なやつね

朝、娘に「ママ 魔法のお薬持ってるんだ
これ飲むと泣かないで幼稚園に行けるよ
と小さな銀の粒をとり出し飲ませました。

教室前に来た時に
「魔法のお薬飲んだから大丈夫」とゴリ押し
結果は大成功
ニンマリです(笑)

でも朝って忙しいじゃない?
時には飲み忘れる事もあって
「今日は魔法のお薬飲んでないっ~」と
激しく泣かれた日も

「昨日 飲んだから大丈夫

「ママの嘘つき~

ハイ その通りです。
そんな事もありましたねぇ~(笑)

みんなでエ~ン(泣)







              yoko


魔法のお薬
銀の粒のHPはこちらより




ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪




4 Comments

さぼてん says..."こんにちは♪"
なぁるほど!と納得しちゃうお話ですね。
今の時期、新入園児を抱えた親御さんに教えてあげたいですね~
うちもかなり昔の話ですが、苦労した口です(~_~'')
はじめは調子よく行っていたのに途中から「行かない!!」と言い出し
抱きかかえてバスに乗せたり・・・
「途中から行かないと言い出した子は長引くよ~」の助言どおり
本当に長い間苦労しました。
当時は悩みましたよ~
今となれば、遠い過去の思い出ですが・・・v-410
2008.04.09 17:25 | URL | #0/D5xSng [edit]
apple says..."こんにちわ☆"
魔法のお薬♪子供には何だか嬉しい響きですね☆飲むと子供も気持ちが違うんでしょうねぇ~☆☆☆うふふふ♪
新学期かぁ~。懐かしいなぁ~・・
2008.04.09 18:12 | URL | #- [edit]
yoko says..."No title"
さぼてん様☆
思い出話しだから笑って話せますが・・・当時は「バイバーイ」と手を振って駆けてゆく子がどんなに羨ましかった事か!
お互い苦労しましたね~(笑)
ま、苦労したからよけいに記憶に残って、時々娘に言ってやるんですネチネチと・・・あんたには苦労させられたと!肩でも揉んでもらいましょうかと。
ゆすりのネタです!(笑)
2008.04.09 21:55 | URL | #- [edit]
yoko says..."No title"
apple様☆
魔法のお薬・・・銀色と言うのもよかったようです(笑)
結局の所、子供も大丈夫と頼れる何かが欲しかったんだと思います。
演出も大事なんですよね~。
「これパパも知らないんだけど、ママ実は魔法のお薬もってるの!」ちょっと芝居がかってこんなセリフで娘口説いた気がします(笑)
2008.04.09 22:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/565-14e37d2c
該当の記事は見つかりませんでした。