海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ボクちゃんの中学校生活

6   0

ボクちゃんの入学式(4/8)から、一週間。

夕方、帰宅してから 喋りまくりの日々
発育測定では身長160.5cmになり
とうとう、私はボクに越されてしまいました。

そして、昨日から初めての授業も始まり
国語は毎日、漢字の書き取りの宿題があるので
これは小学校と変わらず、サラサラ書いています。

問題は数学と英語
この2教科については特別な宿題はなし。

でも・・・
ここで何もしないか、ちょっと復習するとかで
差が出るんだよと言ったら
以外にも文句も言わず
自分なりに教科書を広げた。

読み方を書いてるよ~!

先生が何 言ってるか分からないから・・・と
教科書の英文の所にカタカナで読み方を書いてました。

う~ん、そういうのは
なるべくしない方がいいとは思うんですけど
まぁ本人から進んでやってるから
しばらくは、このままでいいか~。

今日はアルファベットを習ったようで
帰宅してからA~Hまで何度も書いてました。



小学校の時は、さんざんTVを見て
夜の9時になってから
「あっ!宿題~!」
なんて事がよくあったのに
この変わりようには、気持ち悪い

「急にどうしたん?」と訪ねたら
先日の日曜日・・・
yokoさんの下の男の子(中2)と会った時、
中学校生活のアドバイスがあったらしく
内申書をよくするために
委員会なども積極的にするといい。
なんて事も教えてもらい
「二学期は委員会もやる」と
張り切ってます。

今から内申書を気にするなんて
やはり下の子は得(?)ですよね~。

上の子・・・中3の娘は
見ている限り とっても『のんき』です。
新学期、早々の実力テストも
「バリやばい」の連呼です
これじゃあ~中1から進歩してないよ

ボクの自宅学習もいつまで続くか
今週は部活見学で、来週ぐらいより仮入部らしいので
部活を始めたら自宅学習もしない予感

でも国語の漢字の書き取りは
宿題だから嫌でもしていかないといけないから
やっぱり多少なり宿題は出してもらった方がいいなと思います。




ここ何日か咳の方は
少しマシになったかな・・・と思いましたが
今日は買い物に出掛けたせいか
買い物中から、ずーっと咳が出てしまい
もっとグルグル見たかったけど
早めに帰宅しました

日中は暑いくらいだけど
朝晩はちょっと肌寒かったり・・・
みなさんも体調には気をつけて下さい

来週は家庭訪問、美容院と
色々と予定があり
そしてGWもすぐです。

五月半ばになれば咳も治まる頃です・・・。







              fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪











6 Comments

nipo says..."No title"
しつこいですね、咳。
私の花粉症は大分落ち着きました、薬が要らなくなりましたわ。

早くよくなりますように!

英語は毎日やらないと駄目みたいですね。
息子が苦労してましたわ。
今は大丈夫みたいですけど。

宿題はあった方がいいと私も思いますわ。
でないとちっとも勉強なさいませんもの!
2008.04.15 23:12 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
nipoさんへ
コメントありがとうございます。

ネットで「黄砂」について調べれば調べるほどに
私の咳は黄砂の影響があるようです。
鼻、目はなんともないのですよ。
あと一ヶ月位、こんな調子だと思われます。

娘が英語、嫌いで
あれこれ一緒にやろうと言っても
「やだ」と言って、結局・・・分かってないの。
だからボクの方は頑張ってもらわないとさ~!

全教科、宿題出して欲しいに一票!!
2008.04.16 09:20 | URL | #- [edit]
yukaです says..."No title"
ぼくちゃん、おっきいね。
家の息子も来年の今頃、中学入学時には160cm超えたあたりかな・・・。

宿題あった方が良いに私も一票!!

やはり、読み書きそろばんと家庭の手伝いが一番の基本と思います。

お宅の中三生ちゃんも家も、上の子は期待がかかる分、期待外れが多いよね。

来年このまま高校に上がれるか瀬戸際の成績って事は自覚しているようなので、
期待しなしで見守っています。
2008.04.16 16:22 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
yukaさんへ
おはようございます♪
宿題出して欲しいに一票、ありがとうございます。
小学校の宿題も私達が子供の時に比べ
断然、少ないですよね。
まぁ~沢山あると、
こちらがキーキー言ってしまいますけど。

うちの娘・・・
絵を描いたり、何かチマチマ作ったり
積極的に洗い物などしてくれるので
奉公にでも行った方が向いてるような??
でも今の時代、
もう少し勉強もしてもらわないとね~(泣)

2008.04.17 08:15 | URL | #- [edit]
apple says..."こんばんわ☆"
息子さん、大きいですねぇ~♪これから、グングン伸びていくんでしょうね☆☆
宿題。。。私、始めるとツイツイ机の片付けをしてしまって(笑)まったく進みませんでしたよぉ。。これは、明らかに宿題からの逃げですね!うふふふ。
咳、大丈夫ですか??朝晩は冷えますね。私も最近風邪気味?でノドをやられてしまい、よく咳がでます↓咳って苦しいし辛いですよね(泣)
2008.04.17 21:19 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
appleさんへ
ノドの調子は大丈夫ですか?
パートも始め、知らずに疲れも溜まっているのかも?!
無理のないようにして下さいね。

ボクの机・・・
物置状態なので、少し片付けてあげたら
昨日は机で宿題してました。やれやれ(笑)

私はテスト前に机の片付けをしてました。
今思えば、あれって不思議ですよね~。
やはり勉強から逃げていたのかな?ははは・・・。

2008.04.18 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/571-9da12b44
該当の記事は見つかりませんでした。