海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

時間の使い方

2   0

おはようございます


めちゃめちゃ更新をさぼっていました
すみませ~ん

毎朝、子供達にお弁当作って(とりあえず5時起き)
部活で汚れた体操服などを洗って・・・。

主人は相変わらず遅い帰宅で
それから夕飯、夕飯後の洗い物して
寝るのが0~1時の時も

これだけするのが精一杯で
昼寝で睡眠不足を補っているので
チマチマと自分がゆっくりする時間もなく
アッと言う間の毎日です。

時間の使い方が下手なんですよね・・・。

それに
初めての中間テストを終えたボク

毎日出る漢字の宿題の他に
ちょっとづつ復習もしないと
で、小学校で使っていたノートの残りを用意。
家庭学習用ノート


国語のテスト前に
「漢字練習もちゃんとしておいてよ~」と
声を掛けましたが・・・一つの漢字を何回書くまでは指定しなかったので
漢字練習ノート
漢字を一回づつ書いて終わっていた。(右ページ)

案の定・・・国語の漢字30問中4問間違えていて
赤で練習する漢字を書いてあげて、書かせました

普通に考えて、一回書いて終わらないよね
全く油断も隙もない


そして数学は、小学校の復習問題も出るというので
苦手な面積や体積など一緒に勉強して行ったのに
また間違えてました
テスト直し

もう一度、ノートに書かせましたが
やっぱり理解していない・・・。

赤で大きい四角から小さい四角をひいて・・・と
絵を書いて説明してあげたり・・・
母は家庭教師か

各教科でもらうプリントのファイリングの
穴開けも思いっきり反対にパンチしてから
「あっ、間違えた・・・。」なんて、まだやってる。
ファイルの閉じる部分が左にあるんだから
左にパンチすればいいだけなのに

会社に入って、大事な書類の
反対に穴開けて上司に怒られたりするんだろうなぁ~


テスト前になって、あれもこれも
やらなきゃいけない事が多過ぎて
「もう、やりたくない」と怒ってばかりいたので
また次の期末テスト前に逆キレされても
こっちも困るから
少しづつやるように声掛けてます。

今の所・・・文句言いながらも
やってくれてるから扱いやすいけど
よその子は荒れてるいる様子。 



こんな事に時間をとられてばかり

でも、
こんな事に時間を掛けてあげれるのも今だけかな
と思い・・・自分の時間は我慢してます。

とにかく疲れて、眠い
今日も起きてから四時間半以上

軽くパートに行った気分よね






             fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪






2 Comments

yukaです says...""
は~~!!
なんて偉い奥様アンドお母さん、、
私とは正反対で尊敬しちゃう。

ぼくちゃんシッカリした字を書いていますね。
家庭学習ノート作りや数学の問題まで一緒にしてあげて、シッカリ子供の勉強も見てあげれば家庭教師必要ないですね。
親として、本来あるべき姿ですがそれが出来ないから塾なんだよね。
尊敬します。。。

いや=
2008.05.21 17:06 | URL | #- [edit]
fujico says...""
yukaさんへ こんばんは★

全然、偉くないんですよ~!
だって家庭教師の先生は怒らないけど
私は怒りまくりでイライラですよ!

今までも勉強は見てあげていたのですが
中学になると私もついてゆけないので
つまづかないよう復習が一番かな?と・・・。
ボクちゃん、お習字行ってるので
字は丁寧な方ですが書き順がめちゃくちゃ。

塾に行かせるお金もないし
送迎など私の体力ないのです。
本人としては鬼母より塾に行きたいみたい(笑)

yukaさん家のお子様達は
優秀で羨ましい限りです♪
2008.05.21 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/607-35730362
該当の記事は見つかりませんでした。