海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

娘のちゃれんじ

2   0

こんにちは
今日は、ほんのり薄~い雲のベールでもかかったような
強烈な日差しがなく、いいお天気の海辺の町です。

強烈な日差しに当たると溶けてしまいそうになりますよね


さて さて、
昨日はボクの世話(?)で時間の使い方が下手だと書いたので
もっと上手に時間を使うには、どうしたらいいか?
なんて事を考えたりしてるうちに
今日もまた夕飯の準備が迫っております・・・

家で、ボーッと過ごすのが好きな我が家ですが
娘の部屋が一番、片付いていて
時間も上手に使っているように思えます。

幼稚園ぐらいから『こどもちゃれんじ』に入会し
“しまじろう”というキャラクターに
生活習慣を教えてもらったと言っても過言ではないくらい
しまじろうと一緒に部屋を片付けたり、手洗い、歯磨き・・・等が
自然と身についたような娘です。
しまじろう


それに引き換え・・・
ボクは『こどもちゃれんじ』していなかったせいか
未だに「歯磨きした?」と声を掛けないと、しません。

『こどもちゃれんじ』が全てではないと思うけどね。



そして幼稚園~中1まで続けていた
『ちゃれんじ』ですが中2に一旦、退会。
そして中3より再入会しました。

受験を意識して、まわりの子は塾なども行っているけど
自分は部活したいから塾に通いたくない・・・。
まぁ~少し焦りもあったようです
成績も上の方じゃないからね

再入会したはいいけど、やらなきゃいけない教材がどっさり
学校の行事予定(テストなど)を避けて
私が予定表だけ作ってあげています
5月の予定表

以前も予定表作ってあげていましたが
娘が持っていたので、予定通りに進めずに溜め込んでいた時もあったので
今は冷蔵庫に貼って、終えた所にのチェックを書き込み
予定通りに進んでいるか私にも分かります。

こちらは6月号の予定表作り中
6月の予定表作り

教科ごとのシールがあって、平日は少し少なめ
週末はちょっと多め・・・と貼っていきます。

もし、自分がこんな予定表を勝手に親に作られて
「これをしなさい」と言われたら
ムッとすると思いますが、
娘も特に文句言わずにやっています

まぁ~問題は、ただコレをしたから成績が上がる訳ではなく
間違えた問題を、どうして間違えたのか?間違えた部分を理解して
もう一度、その問題が解けるようにならないといけないけど
答え合わせは娘が自分ですると言うので、そうさせています。

受験を控えて、娘なりに何か考えているようですし
一学期はこの調子で「娘のちゃれんじ」を見守る事にします。


とにかく、子供って大変よね~

そういう面で大人って楽かも


それに、こ~んな大人食いなんかも内緒でしたり

一人で完食~!!

今日のお昼ご飯は470mlを一人でパクついて終了
709Kcal
大盛りのカツ丼を食べたぐらいのカロリーですかね(笑)
ちなみに、397円

こんなのを一人で、しかも一回で食べた事が
子供にバレたら文句言われるから
ゴミ箱の奥底に隠しました~

そうそう、私のスプーン
私のスプーン♪
すくう部分が、やや平らなのです。
実はNoritakeだったりする!
Noritakeのアウトレットで、確か800円だったかな(?)
もちろん、これ一本しか持っていませんし
なぜか子供も使ってはいけない事になっています。


子供の勉強見たり、ご飯の支度・・・色々あるけど
手を抜けば、いくらでも手を抜けるし
自分の勉強じゃないから、その日気分で
「今日はこっから、ここまで」と言う事も出来ます。
(そうさせているのは、約1名ですけど

やっぱり子供より大人がいいね。
でも娘みたいに、チャレンジしなきゃいけない事もないと
いけないなぁ~と反省も少し・・・

わはははっ(笑)





               fujico


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



常にランキング50位内をキープ出来ているのも、皆様のお陰です。
ありがとうございます
励みになりますので、これからも応援、よろしくお願いいたします




2 Comments

apple says..."こんばんわ☆"
noritakeのスプーンだぁ~♪義理のお母さんから食器を良く頂くんですが、noritakeの食器も頂きました♪なんか良いですよねぇ~☆☆☆ツルンとした感じがシンプルで♪
一人で食べたんですか?!疲れがたまっているんでしょうね☆疲れには甘い物ですよね!
2008.05.22 18:35 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ

貧乏性なので高価な食器は
普段に使えませんが、スプーンは壊れる事も
ないから安心して使えます。
アイスやヨーグルトの大人食いは
疲れに関係なく子供に内緒で
よくやっているんです(笑)
以外にもペロッと食べれますよ♪
appleさんも試してみては?

PS 黒ウーロン茶は麦茶みたいに
パックになったのを沸かして飲んでいます。
やはり麦茶に比べると一箱が高いけど
やかんに沢山作れるので、ペットボトルよりはお得です。
2008.05.23 08:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/609-d486d9e4
該当の記事は見つかりませんでした。