海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

子供達の読書タイム

4   0

中学校では『朝の読書タイム』というのがあり
朝、みんなで本に向かうそう。

これが結構、みんな真剣に読んでいるようなので
ふざけている子はいないんだって

以外と言えば、以外・・・


うちの娘は、どちらかと言えば本は好きな方ですが
やはり友達との話題でも盛り上がるのは
最近、流行の携帯小説ばかり読んでいます。
さらさら読めるので、次々購入しては
「次に読むのがない」なんてぐらいです。

続きが気になって、学校から帰ってからも
家で読んでいる時もあって
次々と買ってあげるにも、お金も出ていくばかりなので
「家で読んだら、読み終わっちゃうよから やめなよー」と
言うけど、そんなのお構いナシ

ひと月にどんだけ本を買うのって感じです

近くに図書館もあるのですが
図書館では借りたい本が貸し出し中とかで
なかなか借りれないし
一応、図書館がある場所は校区外なので
私が車で送り迎えしなきゃいけないって事もあり
そんだったら買ってしまった方が・・・。
(そして本が増えてゆく~

でも読書っていい事ですよね

最近、買った携帯小説
携帯小説ばっかり。



歴史大好きなボクちゃんは、こんなのばっかり・・・。
こんなのばっかり。

本人が買って読むからいいんだけど・・・
こういうのは、なんだかお財布の紐が固くなりがち
中学入学祝いに図書券もらっていたので自分で買っていました。

とにかく歴史好きなんです。

先日、帰宅して早々にボクが
「今日なぁ~三国志があって、先生 入れてくれるかな?」

私「・・・・・・・・???」

中学校の玄関に本がズラ~ッと並んであり
図書の先生が図書室に新たに入れる本を選んでいたそうで
自分が読みたい『三国志』もあったらしく
図書の先生が新しく入荷してくれるかどうか?て事なんです。


左は英語の辞書

娘に貸してもらってもいいんですけど
仲悪い姉と弟ですし・・・汚されたりするのが嫌だというので
新たに買いました。

案の定、ボクの方は学校に置いてあるようで
娘は予習ノート作る時の英単語を調べるのに
よく使っているので、それぞれに買ってあげて良かったです。


近くに大きな本屋さんがないので
たまに出掛けた先で大きな本屋さん見つけたら
しばらくのぞいて、その帰り道で古本屋さんに寄ったり
どんだけ~って感じです






              fuico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪









4 Comments

ちいさん says...""
こんにちは!

本好きは良いですよね!!うちの子たちも本が大好きe-102おかげでどんどん本棚が一杯になっていきますv-388
私の方は最近本を読む集中力がなくなってきていますv-356でもハリーポッターの新刊が出るまでには集中力を高めておかないといけません...v-393
2008.06.06 15:51 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
radyna says...""
うちの息子が通う中学も朝の読書タイムを設けています。いいことですよね。
息子はあまり読書をしませんが(漫画は読むけど)強制的に読ませるのもある意味大事かと(笑)
娘も小学校で読書をしていますが、「恋空」とか「君空」とか携帯小説に夢中でした。
2008.06.06 17:46 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ちいさんへ こんばんは☆

コメントありがとうございます♪

実は今日も新しい本を買って来ました~。
娘が読んだ後、私にまわってくるんですが
私も本を読む時間がなく・・・たくさん積んであります。
TVも映画もいいけど本っていいですよね♪
だから本は、たくさん買ってあげたい。
ハリーポッターはかなり気合と集中力が要りそうですね。
頑張って下さいね♪
2008.06.06 23:48 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ こんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪
「朝の読書タイム」強制的にあると
賑やかにしている男子も以外と静かに読んでいるそう。
小学校でも「読書タイム」があったので
ずっと本に親しんでいる娘に対し・・・
学校で読むような本を滅多に購入しないボク。
どうなっているのでしょうか?
持って歩くのも面倒だから学級文庫でも
読んでいるのかも?

娘とお友達は映画『恋空』を見て「泣けた~!」と
言っていました。
携帯小説でも本は、本!
本に親しむ事がなによりですよね♪

2008.06.06 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/621-a56c4423
該当の記事は見つかりませんでした。