海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ギリシャ語辞典とフランス語辞典

4   0

ギリシャ語とフランス語辞典


今日は、いきなり画像から
これは主人が大学の時に使っていた(多分)・・・辞書です。
日に焼けていますけど、中身はとってもキレイです~。
ちゃんと勉強していたのかな

フランス語を選択する所は一般的に分かるけど
なぜギリシャ語???

私、ギリシャ語には興味ないけど
ギリシャには行ってみたいなぁ~と思うくらい好きな国です。

「ギリシャ、好きなの?」

「あまり・・・。」

それ以上は会話なし



まぁ、ギリシャが好きか嫌いかは別として中身を見て下さい。
顔文字として使われているだけ

α、β、γ、δ、ε、ζ・・・見ただけでは何だか分かりません

でも見覚えもある字も
(^ε^)
こんな風に顔文字として日常で使ったりしてますよね。
きっと日本の漢字を、こんな風に使っている外国はないと思います
日本人ってオモシロいよね

辞書もパラパラめくっていると、面白いので好きですけど
やはり、こんな風に絵で見る方が何十倍も楽しい

『絵で楽しむフランス語』
イラストも可愛い♪

大好きなレースやリネンの単語

「蚤み市に行く」という章のページ。

瓶→ブッテイユ
レース→ドンテル
リネン→ランジュって言うんだって~

それに主語が男性か女性かによって発音が違うそう。
よく耳にしているのが
「パリジヤン」と「パリジェンヌ」
前者が男性で、後者が女性の事です。

ふ~ん、フランス語って複雑なんだね



今日、紹介した辞典は寝つきが悪い時に
すぐに眠れる本だという事も分かりました
本を沢山読むつもりが昼寝ばかり




                fujico(実家にて)


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




4 Comments

radyna says...""
パリジャンて、よくパン屋さんでフランスパンに名前がついてますよね?
実家でお昼寝は天国です。
ここ数年ずっと味わっていないわ~(T△T)
ギリシャっていうと神話が思い浮かべます。
すてきな宮殿とかも。
ご主人、とてもロマンティストな方なのかしら!
2008.08.06 20:53 | URL | #- [edit]
fujico says...""
フランスやギリシャ、すごく興味ありそうな主人に思えますが
大学で仕方なく選択した程度なので
radynaさんが想像する主人ではありません!
結婚して長いけど、今だに分からない人です(爆)
今さら深く知ろうと思わないし(;^_^)

娘の方が私と趣味が似てるので
いつかフランス、ギリシャに旅行に行きたいね!という話で盛り上がります。
実家で昼寝はいいんだけど母はエアコン要らない人だから暑くて死にそうです( ̄ □  ̄;)
radynaさんも実家でゆっくり出来るといいですね♪
2008.08.07 07:01 | URL | #- [edit]
apple says...""
こんばんわ☆
フランス語とギリシャ語?!
旦那サマすごいですね!!!
ギリシャ語の文字を見ても全く分かりませんねぇ(笑)顔文字に使ってる文字がギリシャ語だったなんて・・・驚きです♪
2008.08.07 18:44 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ

コメントありがとうございます!
いえ、いえ、
単に辞典があるだけで
すごくないんですよ(笑)
私も知らずに顔文字でギリシャ文字を使っていました。
ギリシャの人にしたら…(・・?)ですよね。

実家ではネットが使えないので
しばらく、そちらへ訪問出来ません。
海辺に戻ってからappleさんのブログへ
たくさん遊びにゆきます♪
ごめんなさいねm(__)m
2008.08.07 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/667-73cf2acb
該当の記事は見つかりませんでした。