海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

『あさきゆめみし』で女子力アップ!

2   0

児童書の青い鳥文庫から出版されている
『あさきゆめみし』を娘と一緒に読んで
すっかりハマッている私です。

今年は源氏物語1000年という事で
本屋さんに、たくさんの源氏物語関連の本が並んでいますね

そんな中、あまり必要でないと思いつつ
買ってしまった2冊

試験に出るあさきゆめみし

我が家には、まだ大学受験なんてする人はいませんが
これを読んでおくと、大学受験の古典は100点だとか

左側の本には、平安時代の年中行事や調度品なども
イラストでとっても分かりやすく載っています。

その中でも、じっくり読んでしまったのがコチラ
モテの基本♪

「平安女性のモテの基本」
一、長く美しい黒髪は女の命
一、和歌が詠めねば恋はできない
一、美しい筆跡は教養の証し
一、ファッションセンスを磨く
一、身だしなみと心栄え

と、かなり大変な事になっています

長い黒髪のために直射日光に当たらないようにするなど
並々ならぬ努力が必要だったようです。

それと美しくセンスがあり、高い教養もないといけないらしい
今は、キレイなら少々おバカでもモテるのに・・・。

気品があって、聡明でいて思慮深さなどは
今の時代でも通用するモテの基本ですよね。

高校受験でも
推薦入試などでは面接も必要になってくるので
うちの娘も、ぜひとも
気品ある聡明な人になってもらいたいなぁ~










               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

2 Comments

radyna says...""
>今は、キレイなら少々おバカでもモテるのに・・・。
思わず笑ってしまいました(^○^)
ほんと、いつの時代でも聡明な女性っていうのは男女問わず憧れなんですよね。
源氏物語1000年か~
すごいなぁ・・
紫式部もこんなに自分の作品が受け継がれるとは思ってもみなかったでしょうね。
源氏物語って紫式部の作品でしたよね??
(あぁ、ここでおバカがばれる)
2008.08.22 23:56 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ

髪が日に焼けないように・・・
いつの時代も女の人は“必死”なんだなぁ~と思いました。
最近、そういう努力をしていない私なので
秋からは努力に努力を重ね
まずは捨てる作業を再開しないと!

本って、色々な影響があります。
2008.08.24 17:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/668-f34b5d62
該当の記事は見つかりませんでした。