海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

天沼さん&脇さん

1   0

こんばんは
今日も、またまたテーマが「小さな幸せ」です


数年前、閉店してしまった自由が丘の“デポー39”
オーナーの天沼寿子さんの本。
デポー39天沼寿子さんの本
日本にアンティークを紹介した先駆者として
とっても有名です。

閉店する数ヶ月前・・・
その時はまだ閉店するとは知らず
母と子供を連れて“デポー39”を訪れた時
お店に天沼さんがいらしていたんです
見た目は近所に普通にいるような人だけど
実際にお目にかかったら、何かのオーラに包まれていました。

その天沼さんがニューヨークの生活から戻る時に持ち帰ったという
思い出のピンクのスケール。
天沼さんのピンクのスケール、可愛い♪
なんて事はないスケールですが、こういう何気ないモノが
あるだけで気持ちが優しくなれたりするんですよね~。

私は天沼さんのお気に入りのアンティーク雑貨を眺めたり
天沼さんの生活スタイルを共感してりして
小さな幸せ気分に浸っています


さて、もう1冊のこちらは
フランス料理の脇さんの家事から料理まで
時間や材料を節約しながら家事を楽しむ方法が
盛りだくさんの内容です。

「おしゃれに賢くケチって豊かに暮らすのが脇流快適生活」だそうです

制約生活術128

なかなか節約出来ていない私ですが、
コレを読むと無理をせずに節約出来そうなお話があります。

必要以上にモノを持たず、お金を使わず
頭とセンスを使って素敵に暮らすフランス式の生活感覚・・・
全てをフランス式には出来ないかもしれないけど
暮らしのヒントになるような事がたくさん

捨てない技術の章
こちらでは食材を上手に冷凍したりしながら
捨てずに使いきれる料理のレシピが載っています。

脇さん自身、料理教室や雑誌など色々なお仕事をされているから
自宅は時間を掛けずにキレイに、晩ご飯もパパッと作るそう。

料理家だからと言って
1から丁寧に晩ご飯を作っている訳ではないという所が
とっても身近に感じられ、共感出来ます。


これも全部 「小さな幸せ」ですね







               fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





1 Comments

radyna says...""
デポ、行きたいと思っているうちに閉店になってしまったの。ご本人にお会いできたなんてすごい!
2008.08.04 17:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/686-9b46a215
該当の記事は見つかりませんでした。