海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

母のお世話(?)

4   0

実家で過ごした夏休み・・・
あんなに暑かったのに急に朝晩、涼しい風が吹いて
まだ夏休みが終わらないのに
秋みたいです

毎年、9月にある体育祭・・・
残暑が厳しく、子供も一層 日に焼ける時期だけど
今年は残暑がないのかしら?

なんて言ってると
新学期早々からジリジリと残暑厳しくなったり


この夏休み、実家の母と
近くですがチョコチョコと出掛けました。
普段の買い物も一緒に歩いてついて行ったり・・・。

母が持っている手提げ袋。
バッグではなく、手提げ袋ね

大きくはないのに、いざレジで支払する時になると
お財布が見つからない
途中で「ティシュ・・・え~と、え~と」などと
いつも探しまわっています
極めつけは、電車で出掛けて
改札口の真ん前で「パスがない、ない」と立ち止まるので
後ろの人は、とっても迷惑

せめて改札口の隅に寄ればいいんだけど
本人は「あれ落としたかな」と
パニックなので隅に移動するなんて思いもしません

手提げ袋も、だいぶお疲れのようだったし
夏休みに私達のご飯を作ったりと忙しかった母に
バッグをプレゼントしました

プレゼントしたバッグ

ショルダータイプで、普段の買い物でも使えるように。

たくさんのファスナーポケット付き

とにかく、あれこれ探しまわっているので
表側にファスナーポケットがたくさんあるのをプレゼント

一つのポケットに、一つのモノを入れるようにと指導付き


パスケースも落とさないで済む!

裏側もファスナーポケット付き。
改札口で探しまわるパスケースも、100均で買った
バネ付きのキーホルダーでとめてあげました。

「改札口で、これをビヨ~ンと伸ばしてタッチして
すぐにポッケにしまうんだよ」と強制指導

「へぇ~、こんなのあるの?すごいね~」と感心してました。

感心なんかしなくていいから、今度からは改札口で立ち止まらないように

押し花教室の友達と鎌倉へ散策に行く事もあるそうなので
お茶なども持って行けるようにバッグは厚みもあります


こちらはアフタヌーンティーで買ったトラベルケース。
トラベルケース

バッグの中も茶色で暗いし
厚みがある分、あれこれ詰め込み過ぎて
またバッグの中が迷子になりそうだったので
仕分けをするのに、いいかな~と思いました。

中はファスナーで仕切られています。

ティッシュの予備、バンドエイドなど入れたら・・・と指導しておきました。


「こんなに世話焼いてもらって、助かるね~」と
喜んでいましたが
なんせ歳なもんで手が動かず、サッとファスナーが開かなかったり・・・

娘が
「お財布にレシートなんかも沢山入っていたから、
バッグの中もすごい事になりそうだよ」と言ってました。

確かに・・・。

これぐらいのお世話なら
私と娘とで楽しんでしてあげれるけど・・・。

これは、これで
母が、とっても喜んでいたから良いとしましょう









               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

4 Comments

radyna says...""
お母様の目が細くなっていく様子が想像されます。親孝行な贈り物ですね。手提げ袋、うちの母もよく持ち歩いていました。
ポケットがたくさんあるバッグは便利ですよね~。
私もカバンの中でよく物を迷子にしてしまうタイプなのでまるで自分を見ているようでした(笑)
2008.08.26 19:31 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ

私も、かなり抜けているので
母の世話を焼いている場合じゃないんですけど
娘と2人で出掛けた時に
「このバッグ、ポッケがたくさんでいいね♪」と
たまたま見つけたので。

いつまでも、しっかりしててよ!とは言わないけど
元気なうちは、よその人に迷惑掛けないようにして欲しいです。

なんて私も探し物が多いんですけどね(笑)
radynaさんも?!
ちょっと抜けてる方が可愛かったりもするので
それはそれで、良しとしましょう♪

2008.08.27 08:35 | URL | #- [edit]
さぼてん says..."こんにちは♪"
使いやすそうなバッグですね~
パスケースもとっても便利そう!
家の鍵なんかもこうすれば失くすこともないし
v-218ですね^^
うちの母にもおしえてあげようかなぁ~

fujicoさん、親孝行できましたねv-290
2008.08.28 14:01 | URL | #0/D5xSng [edit]
fujico says...""
さぼてんさんへ

コメントありがとうございます♪

はい。このビヨ~ンと伸びるキーホルダーは
便利ですよ!
仕事をしている時は、子供の鍵にも
このキーホルダーをつけさせていました。
今は私が家にいるので出番がないようですけど(笑)
母も100均へ、よく行くそうですが
「目のつけ所が違うんだね!」と喜んでました。

さぼてんさんのお母様にもオススメですよ。

実は私も鍵は、ビヨ~ンのお世話になってます!
2008.08.28 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/697-acde5374
該当の記事は見つかりませんでした。