海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

『持たない暮らし』

2   0

以前から気になっていた本があり、
実家に行った時、大きな本屋さんにて買って来ました

『持たない暮らし』とは・・・。

持たない暮らし(金子由紀子さん)

2冊も買ってしまった~(笑)
片付けコツの2冊を購入


片づけても、片づけても
その状態が維持出来ないんです。

片づけに関しての本なども、たくさん出ているし
雑誌で片づけ特集などあると立ち読みしてくるほど

でも、なぜか散らかる・・・



こんな本ばかり読んでても片づく訳ないよ


そうなんです。

読んでも右から左・・・頭の中をすり抜けてゆきます


この本の金子由紀子さんは、たくさんの物も
毎日、使っているのなら捨てなさいとは言わない。
でも使ってない物で家が窮屈なのは、もったいないと。

持ち物が少ないと片づけもしやすい。

確かにそうだ


よくTVに出ている収納の達人
隙間を駆使して収納すると提案していた。

私も隙間に収まる収納グッズを探し当て
ピッタリと片づけた時は自分で感激したりしたものです


しかし・・・隙間なく詰めた収納だと
出し入れがしにくい


今は100均で、大体の物が揃うが
金子由紀子さんは、あえて100均には行かないそう。
100均だからと買い過ぎてしまうから。
一つのカップが割れたら
いいお店で吟味して、一つのカップだけを買う。

物を増やさないように生活してゆくのが
持たない暮らしだそうです。



お料理が嫌いな私なのに
一丁前に食器やお鍋など道具はたくさんります・・・。

でも毎日、使う道具は一緒。

ならば、なくても済む。

じゃ~ ポイッと出来ないから
みんな悩むんだと思います。

うちはワンプレートでサラダにハンバーグなどを盛り付けたりすると
子供達が嫌がるので
大きいお皿をまず捨てる事にしました。
(でも、まだあるけど・・・

まずは、これらを捨てます。


少しづつ持たない暮らし
片づけがサッと済むように頑張ります






               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





2 Comments

apple says...""
こんにちわ☆
私も、捨てられなかった頃がありましたが、期間を決めてBOXを作りました☆
一年間BOX♪その名の通り一年間使わなかったら即捨てます☆
これで、衣替えの時に結構捨てられますよ(笑)
確かに、お茶碗とか結構たまってきますもんね。。。。
焦らずに、ちょっとずつ頑張ってくださいね!!
2008.08.30 14:22 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ

「一年間BOX」いいですね。
でも、その中からまた使い出す品物もあるのでしょ?
金子由紀子さんも「捨てる」「リサイクル」「譲る」という
箱を用意しているそうです。

家族4人だと片づけても
なんだか散らかるばかりですが
appleさんの「一年間BOX」も取り入れて
まずは使わない物の整理を頑張ります♪

コメントありがとうございました(^^)/
2008.08.30 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/698-9bb7681f
該当の記事は見つかりませんでした。