海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

みんなでお片づけ

4   0

週末・・・暑かったですね

新学期始まってが一週間。
ダラダラした夏休みだったせいか
とっても疲れた一週間で、昨日と今朝は9時過ぎまで寝ていました。

娘は今日、久々に友達と遊びに行くというのに
待ち合わせは のんびりと10時45分

昨夜の晩ご飯の洗い物をしてくれ
自分の洗濯をたたんで、部屋をサッと片づけてから
出掛けてゆきました
しかも「洗っておいたよ~」なんて押し売りもありません。
私に似てる所もあるけど
私とは全く逆でお台所仕事が好きな人です。

娘の方が、とってもきっちりしていて
「持たない暮らし」の人です。
昨日も服やら雑貨やら不用品を出していました

「これ、いらん。」

娘が出した不用品の一部。
小学生の時は大事だったモノが
中学生になって不要になったり・・・
子供から大人になっているんですね



私も、負けずに

少しだけ・・・。

スペースが出来ました!

キッチンの吊り戸棚の中、少し空っぽになりました
娘の友達が遊びに来た時にお菓子などを入れていたお皿。
幼稚園ぐらいに使っていたプラスチックのコップとマグカップ。
マグカップの方も幼稚園ぐらいの時に子供が使っていたので
すごい傷だらけです。
特に割れてはいないけど、捨てます。



私も娘もゴソゴソしているから、ボクも連られて

この画像はボクが撮影。

机の前のコルクボードを整理して、机も整理したみたい。
唯一の習い事の「習字」がすごく好きみたいです。
綺麗に書けた課題を、時々 入れ替えて貼ってます。


みんなで少しづつ お片づけすれば
「持たない暮らし」に近づけるかな

いえ、まだまだ程遠いです


特別、子供達に片づけをするように催促していないのに
私がゴソゴソしているからと
自分の部屋を片づける姿勢が
わが子ながら感心です

まぁ、初めから無駄なモノを買わなければいいんだろうけどね









               fujico



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


4 Comments

ちいさん says...""
こんばんは!

娘さんスゴイ!!v-424たのまれなくてもお手伝いをして行くなんてv-405うちの子たちに見習わせたいですv-390
どうやって育てたらそんないい子になるんですか????

fujicoさんみたいに自分がお手本になるくらいやらないといけないですよねi-195気持ちはあるんですが、行動が伴わない私ですv-40
2008.09.08 19:27 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
radyna says...""
こんばんは。
娘さん、偉いなぁ。さらりと台所を片づけてしまうなんて・・きっと将来いいお嫁さんになりますよ!
子供は親の後ろ姿を見ているものですから、きっとfujicoさんが素敵なお母さんなのだと思います。
息子クンも周りの雰囲気につられて、っていうのが面白い。みんなでお片づけ、大賛成です。
2008.09.08 20:32 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ちいさんへ

こんばんは☆
頼まなくても動くのは、多少なりお小遣いが出るので
せっせとお小遣い稼ぎなんですよ(笑)
ちなみに、洗い物は一回30円。
「安ッ!!」ですが、チリも積もれば・・・。

週末はお弁当がないので
洗い物をせずに寝てしまう母です。
全くお手本にはなっていません。
「(食後すぐに)なんで、すぐに洗えないのかが分からん。」と
私の方が怒られてますよ~!
そこで頼ってしまうので娘の方が
しっかりしちゃうのかもね?!

ちいさんの所のチビちゃん達は
仲良しだから2人でお手伝いしてくれるでしょうね。
また秋の遠足のお弁当は子供達で作るのかしら?
楽しみですね♪

2008.09.09 00:20 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ

こんばんは☆

なんかね、娘は小さい頃からお台所仕事が
好きな子で「やってみたい!」というので
色々とさせていました。
私が何も出来ないから・・・(笑)
私みたいに何も出来ずに結婚すると困るので
色々と出来た方がいいとは思いますね。
(結婚するとしたら??)

ボクは、あまりにも誰も構ってくれないから
ボクも片づけモードになったようで
それはそれでウルサイ!!
「ね~ね~、ボクの机キレイだよ~!」と
見てくれと催促。
「いつも、こうしておいたら?」と言ったら
「やな感じ~」と口を尖らせていました(笑)
2008.09.09 00:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/708-ae018706
該当の記事は見つかりませんでした。