海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

夏休みの宿題

4   0

この青いブルーが入った容器、なんだか分かりますか?

コレ、何~だ?


実はこちらの商品↓なんです。

アリの巣観察キット!


今年の子供達の夏休みの自由研究・・・
蟻の巣観察を市販のキットを用いてチャレンジしました

自由研究・・・
毎年宿題に出されますが・・・


どうする~

なにしよう~


いつも頭を悩ませなかなか決まりません

はやくしないと時間がなくなってしまうよ~
今年もまた同じセリフを何度言った事か

八月に入ってもまだ決めかねているようなので
買い物に行った時に目に付いたこの「蟻の巣伝説」どう?と
声をかけてみたんです

誰に似たのか本当に面倒くさがりな子供達。
二つ返事で

そうする~!!

しかも姉弟ですれば楽できると
そういう所は力を合わせるのはお得意なのよね~

意見合致し、早速購入して説明書を読みながら
仲良く準備してましたが・・・


うそ~!!

どうする~?

何やらまた騒がしい
説明書読んでビックリ・・・

アリが巣を作り始めるのに3日~3週間かかるって・・・オイオイ

大丈夫か~

すっごく不安でしたが
働き者のアリくんだったようで無事一日目より巣づくり始めてくれました

夏休みの宿題も終わった今も残されたこのキットの中で
アリくん達はペースダウンしてるもののまだまだがんばってます

薄情なもので宿題が終わると毎日覗いてもあげてない


アリくんにすまない気持ちでいっぱいです


でも・・・アリの寿命はいつまでかしら?

ふとそんな事も思ったりする母なのでした








                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪








4 Comments

apple says..."こんばんわ♪"
コレ見た事あります☆すぐに巣を作るかと思ってましたぁ~。アリさんは、セットになっているんですか?中が、ゼリーだからどのように巣がはっているかすぐわかりますね☆楽しそうだなぁ~♪餌はあげるんですか?
2008.09.13 20:25 | URL | #- [edit]
yoko says...""
apple様☆
アリは自分で調達するんですよ!
お菓子のかけらをアリの居そうな場所に置き
アリが巣に持ち帰る列を作っている所から
20匹捕まえ(小さい種類のアリ)入れました!
勝手にいろんな場所から捕まえるとケンカしてしまう
らしくダメなんだそうです。
ブルーのゲルがエサと土の役目を兼ねているので
1日~2日に一度空気の入れ換えするだけでokです!
今現在、10匹になってます。
まだゆっくり巣作りが進行中。
私の方が観察して楽しんでるかも♪
2008.09.13 20:48 | URL | #- [edit]
radyna says...""
こんばんは。このキット、買おうと思ってたの。昔は土で観察するキットを持ってました(^○^)
週の半ばまで多忙にしているので簡単なコメでごめんなさい~
2008.09.14 22:41 | URL | #- [edit]
yoko says...""
radyna様☆
お忙しいのにコメントありがとうございます♪
土での実験の方がエサをやったりと
おもしろいだろうけど大変ですよね~☆
これは本当にお手軽で家に置いてても
虫が来る事もないし・・・
ゲルなので3次元での観察が出来て楽チンですよ!
2008.09.15 10:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/711-6a11b9f8
該当の記事は見つかりませんでした。