海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

やりました!

8   0

ふふふっ

ふふふふふっ

私の趣味のフラワーアレンジメントの試験、今年は2級を受験したんです

届きました

合格通知!ヤッホー!!

今年の試験、アレンジメントとブーケの実技のみで
学科は免除してもらえたので少しは気が楽だったのですが・・・

超難しいブーケが課題に選ばれてしまった

「非対称形の花嫁の花束」
挿す角度があったり、ワイヤーがけがたくさんあって
モタモタしてると時間がきてしまいます

どんなのかと言うとこちらのを見てもらえれば・・・
課題は「花嫁の花束」

もちろん、これはテキストの写真です
私の製作したのを載せて合格取り消されては困りますからね!

見た目よりずっと難しくて・・・
私がなんとかコレ以外の課題でありますように・・・と
祈っていたにもかかわらず・・・本当に運が悪い!!
合格通知にアレンジメント○点、ブーケ○点と記述があります。
案の定、ブーケの点はひどかった!
でも・・・要は受かりゃいいのよね

ちなみにアレンジメントの課題は
「静止と動き」
こちらもテキストより
アレンジメントの課題・・・。


こちらは・・・まずまずの仕上がり
得点もブーケに比べればかなり良かったです

ブログを見てくれてる皆さんの記憶にもうないかも知れませんが
8月31日にクタクタに疲れていたのはこの受験があったからなんです!

試験ってやっぱりすご~く緊張してしまいます
次は一級合格を夢見てがんばりたいと思いますが・・・
一級試験は地元では行っていないので県外に足を運ばなくてはなりません
その上、もちろん難易度も当然上がり・・・自信ないな~

来年はと明言せずに気長にがんばりたいと思います



こちらもテキストより「花嫁の花束」
image0749.jpg







                   yoko





ブログランキングに参加しています。
下のタグをクリックよろしくお願いいたします
クリックよろしく♪



8 Comments

さぼてん says..."こんにちは♪"
おめでとうございますv-300
すごいなぁ~
尊敬しちゃいます。
主婦となり母となると
受験なんてこととは無縁になり、意欲もなくなりがち
そんな中、チャレンジして見事に合格!!
頑張った甲斐がありましたね~
そしてさらに上を目指す・・・
少しでも見習いたいです!


2008.09.16 16:44 | URL | #0/D5xSng [edit]
yoko says...""
さぼてん様☆
ありがとうございますっ!
試験前日はあまり眠れず、お腹も変で・・・
ドキドキハラハラ・・・緊張しました!
普段のほほんと暮らしてますので
このような緊張感には慣れていません!
上を目指す気持ちだけはあるのですが・・・
努力出来るかどうかはまた別物でして(笑)
でもせっかく習っているのですから
がんばってみます♪
2008.09.17 08:33 | URL | #- [edit]
apple says..."こんにちはぁ~"
おめでとうございますっ!!!
すっごいですね♪趣味があるってステキですよねぇ~☆
テキストの写真のように作るんですか??
yokoさんが作った作品見たかったです~♪
いつか見せてくださいねっ☆
一級目指して頑張ってください♪
2008.09.17 14:37 | URL | #- [edit]
ちいさん says...""
こんにちは!

合格おめでとうございますv-314
大人になって勉強を続けるってスゴイですね!!
私なんか目の前にあることをこなすだけで、あとはグダグダしていて...ダメですねi-195
さらに上を目指しているyokoさんを見習わなきゃi-230
2008.09.17 15:16 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
radyna says...""
こんばんは。
合格おめでとうございます!
そうそう、合格できたらそれでいいんです♪
テキストの写真を見ただけで「ほー!」と思ってしまいました。こういう試験があるのも知らなかった。勉強するのは嫌いだから検定とかはもう受験したくないです・・
運転免許をもっていないので取得しに行きたいのですが暗記とかするのが億劫で(笑)
資格があると自分に勲章をもらったみたいで嬉しいですよね。
立派な勲章、本当におめでとう!
2008.09.17 21:16 | URL | #- [edit]
yoko says...""
apple様☆
ありがとうございますぅ~♪
テキストとは用意されてる花材が違ってましたが
写真のように仕上げます!
もちろん、試験ではテキストを見る事はできません。
角度や高さ、幅も決まってるのですが・・・
覚えてるつもりでも緊張で舞い上がって
頭からぬけてしまったり・・・ダメですね(笑)
いつか私の作品をupできたらいいな~!
まだまだお見せするのは恥ずかしい作品なんです。
また一級合格でき良い報告ができたらと思います♪
2008.09.17 22:20 | URL | #- [edit]
yoko says...""
ちいさん様☆
ありがとうございます!!
大人になっての勉強は本当に大変だとつくづく思います。
今回は学科がなくて助かりました♪
さらに上を目指して・・・そんなカッコ良いもんじゃないんですよ。
一つクリアできたらじゃあ、次もいっとく?
てな感じで・・・受けてます!(笑)
でも合格通知、とっても嬉しいです♪
2008.09.17 22:33 | URL | #- [edit]
yoko says...""
radyna様☆
ありがとうございます~♪
ふふっ!合格したもん勝ち!!ってことでいいですよね!(笑)
私も決してお勉強好きではないんですよ!
この資格が役に立つかは疑問ですけど
せっかく続けているお稽古ですから・・・ね!
勲章ゲット!!やっぱり鼻が少し高くなります♪(笑)
2008.09.17 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/720-c18bf690
該当の記事は見つかりませんでした。