海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

神戸観光① ~異人館へ~

0   0

中間テストが終わった所で
娘がずっと行ってみたいと言っていた
神戸 異人館へ行って来ました

三ノ宮から山側に徒歩で歩くだけで、緑がたっぷり
坂道がちょっとツライけどね

今日は訪れた洋館をザァ~と流します


記念すべき一件目は『萌黄(もえぎ)の館』

萌黄の館

初めて入る洋館に、娘は超~感動
普段 クール(?)な娘ですがハイテンション
「可愛い~」の連発


「お母さ~ん、こっちも見て~

「はい、はい。」
ボクも喜んで撮ってくれてました


次は『風見鶏の館』と『うろこの家』

風見鶏の館

うろこの家

異人館に来たら、ここは必ず入ってみないとね

下調べなしで来た子供達なので
「なんで うろこの家って言うの?」なんて質問も

同じ兵庫県に住んでいて、そんな事も知らないの
学校では教えてくれないか・・・。

「壁が魚のうろこみたいだから、うろこの家なんだって。」と
めっちゃ簡単に教えたのに
「おぉ~そうかぁ~」とボク。
単純な子で良かった~


こちらは『英国館』

英国館


自分で言うのも変なんだけど
私って前世はヨーロッパ系だと思うのですよ。

なんだか懐かしい場所に帰ったような気がしました

素敵~!

私が作るガラスエッチングとは比べ物にはなりませんが
ガラス窓に施されたエッチングも要チェックして来ました



この他に
『ウィーン・オーストリアの家』
『デンマーク館』
『香りの家オランダ館』
『洋館長屋』(仏蘭西館)
『ベンの家』


入館料がお得になったパスポートを買って
それぞれの建物で記念スタンプを押していた子供達
(以外に娘もスタンプを押してましたよ
これはボクのパスポート

そして神戸観光のお土産

ボクのお土産~!

ボクは英国館100周年記念のストラップを購入。
娘は香りの館でオリジナルの香水を作ってもらいました


明日も神戸観光の続きです

内容は・・・私が「うわ~」となったお部屋や品物など
お楽しみね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/757-ab39049d
該当の記事は見つかりませんでした。