海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

神戸観光② ~異人館で素敵な物~

2   1

昨日は、訪れた異人館の外観を紹介しましたが
今日は異人館の各部屋で
私が「可愛い」とか「素敵~」と
思った箇所を紹介します。

(画像、多いです。)



アンティークの木馬
 子供部屋に
 あった木馬。
 ペンキの剥げ具合が
 いいです












コレクターも多い品!!
 ホーローの
 BREAD缶も
 いい味が
 出ています
 
 その下の台も
 素敵










ステンドグラスの窓♪
 暖炉の飾りと
 左右の窓が
 シメントリーで
 配置されているのに 
 ステンドグラスの
 配色が違う所が
 また素敵

 「やられた~」て
 感じです。








素敵なランプ♪
 各部屋の
 シャンデリアが
 とっても素敵で
 ライトだけの
 画像もたくさん
 撮って来ましたが
 飾りすぎてなくて
 可愛い色合いの
 ライトにキュン

 うちにも欲しい~







かっこいい~!
 ブランド物に
 詳しくないけど
 こんなに
 大きなヴィトン・・・

 やばいでしょ

 奥のは船旅用の
 デカイ
 スーツケース

 どれも
 キズだらけな所が
 お金持ちだった証拠(?)
 
 貧乏性の私なら
 キズをつけないように
 使うと思うわ





うっとり~♪ドレッサー!
 アンティークショップなどでも
 よく見かけるタイプのドレッサーですが
 なんと
 ベッドルームの隣に
 『ドレッサールーム』なんていう
 お部屋がドーン
 軽く10帖ぐらいのお部屋が
 いや、もっと広かったかも

 お化粧するだけのお部屋なんて
 思いつきもしません。

 



ハウスキーピングのお部屋
 最近では、こんな部屋を
 新築される時に
 作ったりしてるいる方も多いのでは

 ミシンやアイロンを掛ける
 ハウスキーピングのお部屋です。
 ミシンをするのに
 日当たり良い場所で
 サンルームのようになっていました。
 (ミシンの横にアイロン台がありました。)

 こんな部屋、私も欲しい~
 でもミシンやアイロンは苦手です



キッチン♪
 キッチン

 当時はもっと色々な物が
 置かれていたと思われますが
 可愛いキッチンです。
 でもキッチンはメイドさんが
 働く場所・・・。
 ここは暗く狭い場所でした。
 中には地下にキッチンがある
 お屋敷もあったそうです。







暖炉。
 暖炉上の飾り。

 飾り過ぎず・・・
 とってもシンプル。

 











ダイニング
 ダイニングルーム

 仏蘭西館は全体に
 ちょっと狭いお家でしたが
 素敵なライト

 別のお屋敷では
 「朝食の間」と「晩餐の間」と
 2つもダイニングがありました

 狭い、狭い我が家に住む娘の一言・・・。
 「ありえん(有り得ない)
 
 ・・・(爆)



剥製の動物達!

 洋館と言えば・・・
 壁に動物の剥製もお決まり。
 
 『ベンの家』の
 ベン・アリソンさんは狩猟家だったそうで
 ところ狭しと剥製が飾られていました。
 天井に着きそうなくらいの
 ホッキョクグマが立っていましたよ

 他にトラ、白オオカミ、ヒョウなどの
 剥製もありました。
 なかなか楽しかったです
 


画像は200枚近く撮ったので
今日、紹介したのは、ほんの一部です。

家具も全部、素敵だし
アンティークなランプなども 全館うっとり

結婚前に主人と異人館に行った事がありますが
ちょうどお盆の夏休みで
どこも混雑していたので、あまりゆっくり見て回れてなかったし
ただ「うわ~」なんて言って
見ていたと思います。

今回は、部屋に置かれた家具の配置や
コーナーごとの雑貨やランプの置き方・・・。

ひとつ、ひとつはゴテゴテした飾り物が多いのに
なんだかスッキリしていたのは
飾る物を厳選していたせいかしら

自分の家でもチャレンジ出来そうな箇所を
に撮って来ました。

子供達も、とっても楽しかったようですし
楽しい神戸観光となりました




今日も長々とスミマセン







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪



2 Comments

radyna says...""
こんばんは。
異人館レポ、①も読ませて頂きました。
神戸の人は異人館って珍しいものだと思わないと勝手に思い込んでいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私は過去に一度だけ行ったことがありますが子供のころだったのであまり記憶がありません。
でも風見鶏は記憶にあるような・・
アンティーク系に興味のある私なのできっと今行ったら同じように興奮していたと思うわ。本当に素敵な暮らし~っ♪♪
あ、私もヨーロッパ系だと思ってます。
それも姫(笑)
あははーっ
2008.10.22 23:17 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ

異人館、良かったですよ~♪
でも全部、見れなかったので
また行かなくては!!と娘と話をしていました。

和チックやアジア系インテリアは
どちからと言うと苦手ですが
ヨーロッパ系だと懐かしく落ち着く傾向があります。
radynaさんもヨーロッパ系の姫ね!
毎夜、舞踏会を楽しんでいた事でしょう(笑)
私は姫ではなく、やはり海辺の町系かな?


2008.10.23 08:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。