海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ざびえる

6   0

とうとうみつけたんです

『ざびえる』って大分のお菓子

こちらです

ざびえる

ご存知ですか?


私はある方のブログで紹介されててぜひ味わってみたいな~って
狙ってたお菓子なんです(笑)

名前がインパクトありですよね~
あの社会の教科書に出てきたフランシスコ・ザビエル

そうなんですよ~
あの方の偉業を称えて作られたお菓子なんですって


包みを開くとビロードに包まれた風の菓子箱。
笑っちゃう程 雰囲気があるではありませんか・・・

雰囲気あり(笑)


う~んザビエルって感じ~

さてさてお菓子は・・・

ちっちゃい!!
勝手な思い込みでブログ見た時、栗饅頭位の大きさがあると思ってたの
お味と同じで上品に食べないと一口で終わってしまう程(涙)

お味は大変おいしゅうございました
バター風味の皮と上品な味の白餡の中にラム酒につけられたレーズンがマッチして
私の好きな味です

一人で一箱食べちゃいたいくらい・・・をぐっと我慢して
お上品にコーヒーとザビエルを一ついただきました!


名前の効果でしょうか・・・
「かっぱえびせん」ならいくら手を出してもいい気がするけど・・・
「ざびえる」は何か口にほうばるには悪い気がして・・・(笑)

どうしても教科書で見たあの顔が浮かんじゃうのよね~

そう言えば・・・一度はザビエルさんに落書きしませんでした?

もちろん私やってましたヮ!(笑)
だからなのかしら・・・親しみ深く、なお印象深く記憶にあるのは・・・






              yoko



ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





6 Comments

ちいさん says...""
こんにちわ!

『ざびえる』聞いたことあります!!食べたかどうかはあまり記憶にないですが...i-229

教科書のザビエル...落書きしましたね~v-14もちろんザビエルだけでなくいろなん人に(笑)

先日娘の教科書を見たらキレイなままだったのでビックリしました!!最近の教科書はカラーで写真もキレイだから落書きしづらいのかしら???
2008.11.13 20:07 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
yoko says...""
ちいさん様☆
ふふふっ!やっぱり落書きしてましたか~(笑)
娘さんの教科書・・・キレイなんですね!
うちは娘の教科書は見た事ないので知りませんが
息子はかなりの腕前です(笑)
自分でも上手に書けた時は自慢しにくるんです!
授業中なにしてるんだか・・・不安ですね~(汗)
今時は男の子だけなんでしょうか???
2008.11.14 08:25 | URL | #- [edit]
apple says..."こんにちわぁ~"
ザビエル!!!大分なんですねぇ~♪なんとなぁ~く長崎かと思ってました☆
気品があるお菓子ですね!リッチにお茶したいときにバッチリですねぇ~♪
落書き・・・私、歴史が大っキライだったので教科書はサラァ~としていてキレイな物でしたよ・・・(笑)
人物の落書きが上手な人いましたよねぇ~♪キレイに髪の毛が足されていて(笑)懐かしいぃ~♪
2008.11.14 09:50 | URL | #- [edit]
yoko says...""
apple様☆
ザビエルさんに落書きはもちろん頭に髪の毛
足すところからでしょう!(笑)な~んてね!
appleさんの教科書はキレイだったんですか?
もしかして・・・嫌いだったから教科書を
開かなかった!?って事はないでしょうね?(笑)
2008.11.14 21:24 | URL | #- [edit]
さぼてん says..."こんにちは♪"
yokoさんも買われたんですね~♪ 「ザビエル」
今はどこにいても
日本全国のお菓子が手に入り嬉しいですよね^^
餡と洋酒、レーズンの和洋折衷!
思い出したら
なんだか、また食べたくなってきました(^_^;)
不思議なお菓子ですね~(笑)
2008.11.15 16:01 | URL | #0/D5xSng [edit]
yoko says...""
さぼてん様☆
さぼてんさんのブログで紹介していたのを見て以来
食いしん坊の私は食べたかったんです!(笑)
スーパーでしていた美味しい物市(?)かで
あったんですよ~!!ざびえる!!
もうこれは嬉しい巡り合せ♪即購入しました~☆
いいお味ですよね!洋酒の香りの餡が・・・
美味でございますぅ~!(笑)
大好きお菓子に仲間入りです!
2008.11.16 07:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/776-ba0d4739
該当の記事は見つかりませんでした。