海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

吹きだまりの整理

2   0

久々に良いお天気だったので
先日の 『吹きだまり』箇所を片づけました
↓こちらは11/5の時の画像。

格好悪~っ(笑)


まず、チェストの引き出しに
なんでもかんでも突っ込んだ
学校からの手紙やDMなどを
要るモノを仕分けして
ファイルボックスに収納してみました。
(仕切りだけ100均で購入

仕分けだけで疲れた~。

項目は・・・
すぐに見ないけど要確認なDM、
娘の高校入試に関係する書類、
通販の注文書・・・あまり活用してないけど
必要な時に見つからない
その他、色々と・・・細かく分けました。

こんな感じ~!

項目は、用途が変わったら書き替えが出来るよう
えんぴつで記入

ファイルボックス2個とよく見る雑誌を
チェストの横に置きました。
埃除けにランチョンマットを掛けてみました。
(以前、お友達に頂いたローラアシュレイのです

細かく分かれた紙たち!

椅子の下のカゴには資源ゴミになる紙ゴミ。
学校からのプリントなど、目を通して
不要なモノを すぐにポイッ


ジャ~ン!!


かなり スッキリしました。


PCがあるチェストまわり。

スッキリ~♪


プリントが雪崩れになっていたチェスト上は・・・

ここもスッキリ~♪

プリントなど置けないようにしました


引き出しの中で
積み重なって必要なモノが見つけにくかったけど
ファイルボックスに立てて
しかも項目を作り、仕切りをして
会社のファイリング形式にしたので
会社の仕事のように毎日、仕切りにしまっていけば
今までのような事はなくなるんじゃないかと思います。

難題だった「紙」は
他に公共料金の請求書などを入れてる引き出しもありますが
送付して来ないよう手続きして
必要な時はネットで確認するようにしました。
銀行の通帳にも記入されるしね。

いづれは捨てる紙だから
送付を断ればエコにもなっているような気もします



A型なんだけど、面倒な事を後回しにする私に
このファイルボックス収納・・・
合っていればいいんだけどなぁ~

もう 吹きだまりが出来ないよう頑張りま~す


夕方、部活から帰宅したボクが
スッキリしたPC回りを見て
「あれ~ 誰か来たん」だって

悪かったわね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪


2 Comments

ちいさん says...""
こんにちわ!

いつもfujicoさんがキレイに片付けていっているのを見てうちの中の状況を反省してしまいますv-16
紙類って本当にすぐたまりますよねv-313
今の所学校や習い事関係の紙類は5段レターケースでいったん分けてファイリングしていますが、他の物が...
私もがんばって年末までには少し片付けよう!!
2008.11.13 20:12 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
fujico says...""
ちいさんへ

おはようございます♪

紙類・・・ずっと悩んでいました。
子供が2人居れば
学年ごとに行事も違ったりで
2人分の紙が増えますもんね~。
分かります!!

私もレターケースなど買ったりしましたが
すぐに一杯になってしまい・・・
『立てる収納』で圧縮してみました。
あまり細かく分類すると疲れるけど
大雑把すぎても
いざ必要なモノが探せなかったり(笑)

収納、整理整頓は
ずっと続く事なので
増えないようにしたいですね。

のんびり、まったり~片づけましょう♪
2008.11.14 07:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/780-0f8fc9b8
該当の記事は見つかりませんでした。