海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

健康診断と寄り道

2   0

1週間ほど前に健康診断に行ってきました

主人の会社の被扶養配偶者の健診でいろいろ選べるのですが
昨年より私は2時間ドックを受診しています


身体測定・・・身長、体重、BMI、腹囲
呼吸器・・・胸部X線
循環器・・・血圧、心電図、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール
肝臓系・・・検尿(蛋白・潜血)、クレアチニン
胃腸系・・・検便(潜血2日法)
肝臓系・・・GOT,GPT,r-GTP
代謝系・・・尿糖、尿酸、ヘモグロビンA1c
血液系・・・血色素、赤血球、ヘマトクリット、白血球、血小板、
       MCV,MCH,MCHC
内科・・・診察、理学的検査
婦人科・・・子宮頸癌健診(細胞診)
外科・・・乳がん検査(マンモグラフィー)
腫瘍マーカー・・・CEA,AFP,CA19-9
その他・・・視力、聴力、眼底カメラ


↑の項目をしてくれるんです

電車でこの前fujicoさんと雑貨屋さん巡りした元町にある
山手健康管理センターで。

ホテルのような建物内に入っててキレイで気持ちがいいし
健康診断専門にしているようで病院のように待たされないのが魅力


20代は健康診断といっても気にするのは体重くらいのものでしたが・・・
子供が生まれ・・・小さい子供を残しては死ねないから・・・
なんて用心の為に何年かに一度くらいしか受診していなかった

ところが30代後半頃から急に色々な病気が身近に感じはじめ
40代に入れば・・・面倒だとも言ってられなくなりました


昨年は血液でひっかかり(貧血と血小板)三ヶ月程内科で薬治療してました
また何か・・・と思うと気が重いです
私ってばすご~く小心者ですから 受診するだけでもかなりのプレッシャーなんです

2時間ドッグが終わると軽食券がもらえ建物内の喫茶店で
紅茶とサンドイッチをいただきホッと一息ついて・・・

そこからぷらぷらと三宮まで寄り道
終われば重い気分も吹き飛ぶんです(笑)

電車で帰るのに・・・久々のナチュラルプレンティーで
買い込んでしまった

ナチュラルプレンティーでお買い物♪

かさばる物も・・・あります・・・でしょ(笑)
持ち帰るのが大変でした

箱も飾ったら素敵~
いつもの衝動買いです

白木の箱


ランチョンマットはチェックと小花柄のリバーシブル

リバーシブルな所がお買い得!



好きなお買い物もして無事年に一度の行事を終えてきましたわ!
後は・・・結果ですね ドキドキ・・・まだ結果は届いてません(汗)







          yoko




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪













2 Comments

radyna says...""
こんばんは。
今、コメントを頂きましたね~(*^-^*)
ありがとうございます。

健康診断、受けたのは入社前。
だからもう15年以上受けてないわ。
でも、ちょこちょこと病院で血液検査はされているので危機感が薄いかも。
健康診断は大事ですよね、本当は。
病院に勤めていたくせに(事務)病院嫌いな私。年内にいろいろまわっておかなくちゃ。

かわいい雑貨のゲット、おめでとう♪
確かに持って帰るのは大変だったでしょうね~。

連休、どうぞ楽しんでくださいね。
2008.11.23 01:04 | URL | #- [edit]
yoko says...""
radyna様☆
radynaさんも遅くまで起きていらっしゃったんですね!(笑)
子供達のテスト勉強に付き合ってたんですが
私はもう眠くて・・・ねむけ覚ましにパソコン開いて
遊びに行かせてもらったんです!

病院嫌い!同じです(笑)
重い腰をあげて行って来ました!
行ってしまえば少しホッとするんですけどね~☆
radynaさんも受診してくださいよ~。
主婦は自分のことは後回しになりがちですから!

ホッとしたら買いすぎてしまいましたわ!(笑)

2008.11.23 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/787-84e4de8e
該当の記事は見つかりませんでした。