海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

高校受験ガイド

0   0

カウプレの品が無事に
Mayさんとpoyaさんに届いたそうで
ご丁寧にメールを頂きました
ありがとうございました
とても喜んで頂けて、私達も嬉しい限りです

また、後日 お礼のメールを送らせて頂きますね



さてさて、昨日の引越に関する続き・・・

引越しは結婚してからも
何度かしているので
荷物を梱包して
引越屋さんがガーッと運んでくれるから
梱包作業がキツイけど
そんなに悩む事はなし

これを機会に、余裕があれば
思い切って全部を捨てて
モノをリセットしたいぐらい

ペンキのはげたアンティークな
テーブルや棚、チェストなど欲しいなぁ~なんて
私の妄想は無限ですけど
現実で一番の悩みは、娘の高校受験です

受験ガイト

本屋さんに行くと、こんな本が
山積みになっていますが
私が欲しいのは、引越し先である
神奈川県の受験ガイド
ネットで購入し、隅から隅まで目を通し
頭が痛くなるばかり・・・。

私が中学生だった時は学区というのがあり
その学区内にある高校しか行けませんでした。

しかし、今は県立高校に関しては
神奈川県内のどこでも行けるんだって
(一部を除く)
つまり選択出来る高校は、100校以上

こんなにたくさんある!

横浜の中心部だけでも、これだけの公立高等学校(赤字)があります


神奈川県・・・電車もいっぱいあるけど
端から端に行くには、やはり結構な時間がかかります。

みなさんも、ご自分の県の
端から端を想像してみて下さい・・・。

海辺の町がある兵庫県は
日本海から瀬戸内まで
縦長で幅広の県なので県内のどこでも
通学が許可されても通学出来ないのが現状

東京都の江戸川から青梅の辺りまで
通学なんて出来ませんよね。

大阪で言えば千里中央~なかもず
さらに下がって河内長野などなど。

北海道では、どうなのかしら


毎日の事なので
通学時間は近いが一番ですよね

次に悩むのが、学力

あ~ 一番 悩む所です
お勉強が出来れば、近くだからと
簡単に決まるものが
引越し先の家から近い高校は
あまりにも学力が高く入れません

近くで、通学にも交通手段の便がよく
高校の雰囲気もよく
娘としては・・・可愛い制服で
なんて言っているので
選択肢が少なくなります。

自分の受験は、こんなに調べたりしなかったから
実際に通学するようになってから
通学時間に時間かかっていたので
冬は暗いうちに起きたりと後悔した事もありました。

どうにか先日の面談で、まぁ安全圏でしょう・・・という高校が決まり
すべり止めの私立からの「進路相談」でもを頂けました。

今は、試験を受ける前に
こんな成績ですが受けて合格出来るかどうか?
中学校から私立高校に確認を受けれる
「進路相談」なんてのもあるらしい。
ここで「ちょっと難しいですね。」なんて言う
返事があると、ランクを下げた方がいいんだって



進学って子供も
勉強ばかりで大変だけど
親も色々な心配もあって、大変
うちの子供達、赤ちゃん時代は
昼間もあまり泣かないし
もちろん夜泣きもなかったし
病気らしいのもあまりなく
育てやすい方だったので
親になって
今回、一番大変なんだな~と思いました


でも春になったら、それぞれの道が開けて
こんな大変だった事も笑い話になるんでしょうね







          fujico




ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/812-45422b75
該当の記事は見つかりませんでした。