海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

明けましておめでとう♪

6   0

                                        

おせち(?)

                                        

明けまして
 おめでとうございます


                                        

今年も早々に、遊びに来て頂き
本当に感謝です




昨夜、煮物となますだけ作って
今日は朝とお昼が一緒、おせち(?)を食べました

ほとんど買った物ばかりなので
おせちと言っていいものか悩みますが
娘はクリスマスよりお正月のご馳走(?)を楽しみにしています。


晩ご飯も、お雑煮と伊達巻きなどの
残り物を満足そうに食べてました。



今年は受験生の娘・・・。
どこかにお参りに行った方がいいような気もしますが
毎年、どこにもお参りに行かないので
今年だけ
神様にお願いしても無理っぽいし
人混みに行って、風邪でももらっても嫌なので
のんびり家で過ごしました。

何をするでもなく、家族で家で過ごす事も
この先・・・少なくなるだろうしね



                                        


春までは引越や娘の受験で往復したり
ブログ更新が思うように出来ないかも知れませんが
のんびり まったりな私に
今年も お付き合い下さいますよう
どうぞよろしくお願いいたします



                                        


楽しいお正月をお過ごし下さいね    2009.1.1







          fujico




今年もブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます
なんと新年早々は29位
お正月から、びっくり
ありがとうございます

6 Comments

ちいさん says...""
v-457明けましておめでとうございますv-457

今年もよろしくおねがいしますね!
いろいろと忙しい年になりそうですね。
体調に気をつけて、fujicoさん一家にとって良い一年になりますようにv-410
2009.01.01 21:54 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
fujico says...""
今年、初めてのコメントを
ありがとうございました♪

気ばかり焦って
相変わらずバタバタな年末年始でした(笑)

ちいさんにとっても
良い一年でありますように♪

こちらこそ よろしくお願いいたします♪
2009.01.02 18:55 | URL | #- [edit]
みるきぃねこ says...""
fujocoさん、あけましておめでとうございます。
はじめまして、私みるきぃねこと申します。
4年間、ものが多すぎて
もはや末期的な我が家を
何とかしたいのに、
『仕事している。片付けのスイッチが入らない』
そんな言い訳に支えられて、
年末まで来ました。

モノが捨てられない、
子供の絵1枚さえ踏ん切りつかない。

買った本、『持たない暮し』もちろんあります。
私は実践的な片付けの本プラス、
始めたいのに始められない、
やる気面・・・メンタルの部分の
テコ入れの必要ありで、
その方面の本もドッサリです。

営業の仕事をしながら、手作りが好きで、
注文も受けて製作するのですが、
汚い環境ではやる気が出ないタイプで、
やる気が出ないから大した仕事が出来なくて
もうどっちが卵だかニワトリだか・・・
最強の悪循環!!
そんな事やってるうちに
家が嫌いになってしまいました。
もう火事にでもなって、
この荷物なくなって欲しい!
と思うほど。

移動だけの片付けではない、
モノの量を減らす。
その根本もずっと前から分かっているのに
考えただけでその量と向き合うのが嫌で
逃げていました。

それが、そんな生活をしているうちに
本当に運さえも荷物の下敷きに
なってしまったようにアンラッキィな毎日に
見舞われました。

2008年3月末に営業の仕事を辞めて
それから9ヶ月、一生懸命片付けました。
けれど大した効果はありませんでした。
捨てるに捨てられずに移動だけ・・・。
それじゃあ、改善になりません。
どんどんやる気も下降気味に・・・。

それが、年末の大掃除で、
『もう我慢出来ない!!
この片付かない家は私の人生そのものだ!!』

そう思うと、4年ぶりにスイッチが入りました。
それで、狂ったように捨て始めました。

12月30日の出来事です。
30、31日と2日間なので、まだまだですが
とりあえず、スイッチが入ったのだから、
後は任せて!!状態です。

今年一番の目標は『持たない暮し』です。

そんな興奮状態の私が今年1番に見たブログが
『海辺の町のビーズ屋さん』でした。

なので、こんなに興奮気味で
コメントしている、少々迷惑な私をお許し下さい。

とても参考になりました。
受験生がいらっしゃる中、
お引越しもされるようで、
お忙しいとは思いますが
私の刺激であり、背中を押してくれる
ブログですので、どうぞ、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。





2009.01.02 23:25 | URL | #- [edit]
fujico says...""
みるきぃねこ様♪

今年一番のブログが
『海辺の町~』で光栄です!!!

年末にスイッチが入ったようで何よりです♪

私もパートですが・・・
以前は仕事に行くだけで疲れて
何も出来ない毎日でした。
でも仕事を辞めたからと言っても
ダラダラな毎日は一緒で
今も夕方5時を過ぎないと
夕飯を作る気分ではありません(笑)

嫌いな事は後回しにしてしまう性格を
根本的に直したいと思いつつ
こんな性格で二回目の成人式も過ぎると
性格を直すなんて無理!
でも散らかった部屋に居ると
ストレスになるので
出来る事から少しづつ片づけたり・・・
今もまだ、その最中です。引越しも兼ねていますけど。

金子由紀子さんの『持たない暮らし』は
収納うんぬんの本とは違い
私にとっては目からウロコの連発でした!

一気にモノを減らす事は出来ないので
まずは使っていないモノを除ける事にしました。
キッチンでも毎日、使う食器や調理道具って、ごく一部だけ。
普段、使っていないモノを別の場所に移したら
なんだかスッキリしました。

みるきぃねこさんも
頭では収納、片づけなど理解しているようなので
あとはスイッチの入った“今”を頑張って下さい。

みるきぃねこさんのコメントで
私もまたまた、やる気モードに火がつきました。
ありがとうございます♪

子供の作品は、私もなかなか捨てれません。
それは無理して捨てる事はないと思います。
逆に自分が手作りしたモノを
家族が知らぬ間に捨てていたらショックですもんね。

すぐにスッキリとは言えないと
思いますが気長に頑張って下さいね。
私もまだまだなので
一緒に頑張りましょうね(笑)






2009.01.03 11:14 | URL | #- [edit]
apple says..."こんにちわ~♪"
新年のご挨拶がかなり遅くなってしまってごめんなさい・・・v-15
今年もよろしくお願いしますv-232
お引越し頑張ってくださいねv-254
2009.01.06 15:34 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ

こちらこそ
今年もよろしくお願いします♪

appleさんにとって
今年は家族が増え
賑やかな年になりそうですね。

寒いので、また風邪ひかないよう
気をつけて過ごして下さい。
2009.01.06 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/828-087d4446
該当の記事は見つかりませんでした。