海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

制服選び

2   0

娘が通う事になった高校では
指定の制服がなく、紺のブレザーだけ揃える事になっています。

入学式、始業式などに紺ブレだけ着用するとの事。
紺ブレの下はスカートでなくても
極端に言えばジーンズでもなんでも

普段は私服登校もなのですが
在校生を見ると
朝から服を選んだり、服にお金がかかるせいか(?)
上下とも制服で登校している人が8割りいます
男子も制服とかジャージなど

志望校を決めるのに
制服がどうのこうの・・・
どうでもいいような所にこだわるのは・・・私譲り

私が卒業した高校の制服は
めちゃくちゃ格好悪かった
そのため、3年間 憂うつだったし
制服違反でスカートの丈を自分で直している子も
たくさんいました

娘には、とにかく楽しく通ってほしいから
逆に制服がない学校の方がいいんじゃないて事に。


そこでネット検索してみるとこちら
こんな可愛い制服がたくさんある

おしゃれなブランドからの制服は
ウエストも絞ってあってスタイルも良くみえそう
スカートの色バリエーションもたくさんで
数枚を揃えて、その日の気分で選ぶのもいいかも
もちろんリポンやネクタイも数枚あった方が楽しそう。
シャツは白じゃなくカラーシャツ、ポロシャツ・・・
私としては、丸襟のブラウスなんかもいいかも~
て、私が行くんじゃないんだけど



制服取り扱いブランド

ビバリーヒルズポロクラブ

オリーブ デ オリーブスクール

ミッシェルクランスコレール

エルエコール

ロコネイル


その中から、これがいいかな~と言うのがありましたが・・・

候補(ポロクラブ)

他のブランドはウール100%なのに対し
このブレザーだけポリエステル
その分、値段もお安め

私が娘にお願いした点は
まず、きっちりボタンを掛けて歩かないだろうと想定し
2つボタンだと襟元の開きが深いので
だらしなく見えるから
三つボタンのタイプをお願いしました。

だらしないのが気になるなら
ちゃんと前を閉めて歩くよう指導するのが親だろうけど
今どきの子・・・
前を開けるのがフツーみたいです

それにパンツが見えそうなくらいのスカート丈
ビックリです
足の太さに関係なく短いです

足に自信がない娘は 
「あんなに短いのは無理」と言っていますが
どうなるのでしょうか???
入学してから友達の影響って大きいですもんね~
激変する可能性【大】かも

まだ時間は、ゆっくりあるので
百貨店などで見てから購入したいと思っています


なんだか 楽しそうでいいな~
勉強は嫌いだけど、こんな可愛い制服なら
もう一回 高校生に戻ってみたいカモ





卒業式、そして今日は高校の入学説明会で
ずっと体育館で冷えたせいか・・・
のどが痛く、寒いので早めに寝ます
コメント頂いておりますが
コメントの返信、遅くなりご迷惑をお掛けします
ごめんなさい

             fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪



いつも応援、本当にありがとうございます


2 Comments

ちいさん says...""
卒業おめでとうございますv-314

体調はいかがですか?

高校は私服OKなんですね!!うらやましい~
私が通った高校の制服もダサダサで『制服を変えよう!』って運動をしていたくらい。結局私達が卒業して数年後に制服が変更になって自分達は全く恩恵を受けられませんでしたけどねv-393

たしかに今の高校生はスカート丈が短いですよね~
お願いだから隠してくれ!!と言いたくなるような子も見かけますv-388あの足の太さは内股が一つの原因だそうですよ。

2009.03.17 09:49 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
fujico says...""
ちいさんへ

ご丁寧に娘にお祝いメッセージありがとうございます
義務教育と受験が終わり、なんだか気が抜けて
風邪をひいてしまいました。
まだ軽い症状ですけど…
体調が弱っているので黄砂が心配です
そちらは黄砂、大丈夫ですか?

制服はいつの時代も不満がありますよね。
しかし、指定がないのも色々と目移りして悩んでいる娘です。
シャツは白、水色、ピンクの三枚を揃えたいらしい
また全部、揃えたら紹介しますね

コメントありがとう
2009.03.18 00:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/865-e317c68f
該当の記事は見つかりませんでした。