海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

キィ~!!

0   0

おはようございますっ


かなりサボッてしまいました
ごめんなさい


子供達の学年末テストが今日から水曜日まであり・・・


「勉強しなさい」と言っても
この年頃は逆に反発するので
私は軽く声を掛けるようにしています。

今月に入ってから
「あと一ヶ月もないよ~
「今日は、どこ勉強するの
「このTVを見終わったら、少しはやってよ~」と
優しく言ってあげていたのに
テスト後に提出する課題でさえ
週末になってから、のんびりとやっているボク・・・。

進研ゼミのPCで勉強する講座も受講する事にしたので
「ちょっと わからないから・・・。」と
PCの前に ずっ~と居座り
ふと見るとゲームをしたり

しかも・・・「ちょっと わからない。」ではなく
「全然、わからない。」の間違えです

主人は、
「本人に任せて、結果が悪けりゃ次の時は自分でやるだろ
なんて言いますが
ボクが苦手とする数学に関しては
「嫌いだから、(勉強)しない。」と言って、しないんですよ

好きな社会は、今 学校で習っているのは地理なのに
教材の中には歴史、公民も届いていて
テスト範囲でもなんでもない歴史に手をつけ
地理の所は、まっ白

優しく声掛けしてあげてたのに


結局、面倒見てしまいました
それでも副教科については、何も勉強しないまま。

今日は数学、社会、美術だそうです・・・。


娘の方は・・・
娘も中1の頃は、ボクと同様だったけど
提出する課題などの範囲などは
ちゃんと把握していたし
三年間、まじめに提出物は出しています。

こういう提出物が大事だという事を
まだ わからないのでしょうね~

クラスには、夏休みの課題を出してない人もいるから
自分はまだマシな方だと威張って主張するボクですから・・・



はぁ~

Blogで愚痴るのは、避けていましたが
今日は・・・しかも朝から愚痴ってしまい
ごめんなさい

でも ちょっとスッキリ


と思ったら・・・



こんな状態で登校しちゃってるし

キィ~!!



全部 ほかしたろかっ?!

標準語は「全部、捨ててやろうか?!」です
海辺では、このように言います


教材も上手に使えば、成績もUPするのでしょうが
こんな風に床に置き去りにしているから無理なんだろうな~



失礼しました







        fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/878-2f2fb757
該当の記事は見つかりませんでした。