海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

オルゴール箱

6   0

今日はお天気が悪いです
風もきつくて寒い一日となりそう
お出かけなさる方は気を付けて下さいね



さて、先日 中学校を卒業した娘。

家庭科や技術、美術などで作る作品のほとんどが
いつも時間がなかったと言っては
完成させずに持って帰ってきていた。


ひどい時はキットを開いただけ・・・なんて言うのも
一体何をやってたんだか


って振り返ると私も言えたものではありませんが・・・(笑)



いつもは間に合わなくても家でして行くこともないのに
美術で作っていたオルゴール箱の装飾は
珍しく家で 取り組んでいました。

提出しなくてはいけなかったのか持ち帰った
オルゴール箱に はんこ捺すから貸して~


私の消しゴムはんこをあさり
幾つか選んでペタペタと。


これじゃあ寂しいかなぁ~?


そうね~、レース模様のはんこ足したらどう?


そうする~!


あ、マスキングテープもあるよ~!使う?


うんうん!!



結局、私の意見も大半取り入れてもらっちゃった(笑)


完成品はお友達にも好評だったらしく
「可愛い~」って言ってもらったとご機嫌 



私も2人の共同作品(?)みたいでニンマリ!


その中学生活最後に仕上げた美術の作品がこちら♪

オルゴール箱


上からみると・・・

上からみると・・・

そして側面・・・

側面

後ろ・・・

後ろ

フタを開くと・・・

開くと・・・

曲は幾つかの中から選べ
娘が選んだのは Aqua Timezの「虹」


オリジナルのオルゴール箱って素敵じゃないですか?

自由に装飾していいって言うのも楽しくていいな~


こういう工作大好きな私は羨ましかったりします


あ、ちなみに使った消しゴムはんこはこちら。

はんこ



大事な中学時代の思い出のオルゴール
こうして形として残るっていいですよね 




yoko


 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪




6 Comments

apple says..."こんばんわ~"
娘ちゃんとの共同作業、完璧ですね!娘ちゃんもyokoさんに似てセンスありますね~★
すっごく可愛い~!!
世界に一つだけのステキなオルゴールになりましたね♪
2009.03.16 18:56 | URL | #- [edit]
yoko says...""
apple様☆
センスありますか?(笑)
ヤッタ~!!
私も中学時代にオルゴール箱の装飾しましたが
彫刻でないといけないと言う
決まりがあったし・・・
曲も校歌に決まってて・・・
今は結構色々な選択が出来、
楽しめていいなぁ~と羨ましく思います♪
2009.03.16 21:50 | URL | #- [edit]
ちいさん says...""
卒業おめでとうございますv-314

あかずきんちゃんのオルゴールですね!!
レース柄がしっかり効いててステキv-10
母娘の共同制作で忘れられない記念になりましたねv-363

うちの子は卒業記念にマグカップを作ったのですが、ただ単に名前を入れただけで他はまっさらな状態v-399センスがないというのか、可愛げがないというのか....こんな可愛い作品が作れる娘さんがうらやましいv-390
2009.03.17 09:39 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
sio says...""
私もオルゴール作ったのを思い出しました!
しかも彫刻等で彫るやつで、最後にニスで仕上げるタイプです。
彫刻等苦手な私にしては上出来で、だれかにあげてしまったような^^;
娘さん、とってもセンスあると思います^^
やっぱりセンスあるお母さんの娘さんはセンスあるんですね。
2009.03.17 11:41 | URL | #- [edit]
yoko says...""
ちいさん様☆
やっぱりレース柄足して正解ですよね!
私のアドバイスが良かったのかしら♪(笑)
ちいさんの娘さんはシンプル派なのね、きっと!
名前の他は何も入れない・・・
それってかなりのこだわりじゃないですか!
すごいと思いますよ♪

お祝いコメントありがとうございました☆
2009.03.17 14:35 | URL | #- [edit]
yoko says...""
sio様☆
sioさんもオルゴール箱の装飾、
私と同じく彫刻しましたか!!
彫刻は時間かかるんですよね~。
決められた時間内で作るのは大変だった記憶があります。
でも上手く作れたならいいですよね~。
私はニスまでいかなかったように思います(笑)
2009.03.17 14:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/896-e3fead70
該当の記事は見つかりませんでした。