海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

「持たない暮らし」と言うより・・・

2   0

お天気の良い週末でしたね

我が家の前にある公園・・・
先週はたくさんの人がお花見に訪れて
とっても賑やかでしたけど
この週末は、もう桜は散ってしまい
公園は子供達が遊んでいるぐらいでした。

今年は家に居ながら
お花見でき、桜吹雪も眺めたり
庭やベランダにも花びらが舞って来て
楽しめました


                    



さて、引越しの片づけも大半は済みましたが
子供達の学校が始まったので
やはり子供中心で動いているため
細かいモノは、そのままだったり・・・。


『持たない暮らし』に近づけるよう
日々、モノの点検もしなきゃ



さて・・・ここから
思いっきり所帯臭い画像が出ます


【キッチン編】

海辺の町で使っていたけど捨てたモノは

・食器洗い機
・電子レンジ

単に食器洗い機を置くスペースがなかったのです。
電子レンジは周波数が合わず
こちらでは使えないので、仕方なく
新しいのを買うつもりですが
電子レンジ台がですね、これまた・・・

電子レンジを置いていたエレクターシェルフは
棚に埃がつくので階段下の納戸収納の中に収め、
食器を入れていた収納庫も
スチール製でなんとなくテイストが違ってるので
ボクの部屋行き

なのでレンジ台もなければ
食器棚もない状態のキッチン・・・

たいして見せるモンでもないけど・・・ね

ぽつーん。

キッチンに置いているのは
冷蔵庫、炊飯器、トースターだけ。
棚や扉付きの収納などネットやカタログで見ていますが
棚にすると埃が気になるし
扉付きの収納となれば、ますますモノが増えそう。

これは『持たない暮らし』とは違うと思います。

どうしたら、いいモノかな


食器は、普段使うモノを地震対策も兼ねて
全部 シンク下に収納しました

普段の食器

コの字ラック満載
ここもなんだかんだと満タンだから
少し間引きしないとな~
(黄色のコの字ラックは気に入っています

他にあまり使わないけど捨てられない食器は
別の所に収納しました。

引き出しが一段しかないので
そこには、おたまやフライ返しなど調理器具を入れ
お箸、スプーン、フォーク類は立てて収納ました。

料理は嫌いだからキッチンは重要視しないけど
最低限、お弁当は作らないといけないから
動きやすくしておかないとね


◆おまけ

こんなの見た事ない!!

2つ口のコンロなので、下に敷くアルミカバーが売っていません
仕方なく・・・使った後は拭き拭きしています


反射して嫌い!!

一部にステンレスの汚れ防止・・・

間取りは好きなんだけど
私が思い描いている家とは、ちょっと違うんですよ
クロスも天井は真っ白で気持ちいいのに
壁は白地になんか模様があって
薄っすら色がついてる壁紙だったり
窓のサッシは黒、でもカーテンレールは白。

まっ、賃貸だから仕方ないね。
少しづつ自分が好きなようにします




今日も長々と読んでくれて
ありがとうございます

明日も所帯臭い画像でます

お楽しみに~(爆)















緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

2 Comments

sio says...""
シンク下に食器っていうのは思いつきませんでした!
なかなかいいアイデアですね。
この間、排水パイプを避けて作れるシンク下可動棚を
ニトリで買って取り付けましたが、なかなか良かったですよ。
これからどんな風に部屋作りをするか楽しみですね^^
2009.04.13 08:51 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

関西で阪神大震災に遭いましたが
関東でも、いつ災害に遭うか分からないので
片付ける際に地震対策も一応、頭に入れてやっています。
でも賃貸なので家具を壁に固定したりはしていません。
家具の設置場所も転倒した時を想定し
逃げ道の入り口を塞がないように置いています。

あれこれ考え過ぎると楽しくないけど
片づけは好きな方なので楽しく
あーでもない、こーでもない!とやってます。

sioさんは、もう片づいたのかしら??


いつもコメントありがとうございま~す♪
2009.04.13 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/920-b595f337
該当の記事は見つかりませんでした。