海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

『持たない暮らし』に近づくために

8   0

今日、日中は日差しが暑かったけど
先週ぐらいから寒い日が続いていた神奈川です
ネコみたいに日なたを求めて
窓際を移動してました

引越しの片づけも大半は済んで
全体には、意外にスッキリして来ました
押入れが、いまいち
とりあえず突っ込んだだけになっているので
連休に、もう一度 全部出して
片付けようかな~と思っています

雑貨も飾ったり、ゴチャゴチャしてる所もあるけど
一番 スッキリさせておきたい場所

こちら・・・
あまり紹介するような場所ではないけど

リビングのように
のんびりする場所ではなく
機能的に使いたい、家族の出入りが多い場所

ふつうの洗面所です。

ごく普通・・・賃貸なので小さい鏡の洗面台です。

今日は洗面台ではなく、
洗面台の上に棚板が一枚 設置されています。

たくさん物がおける!?

端から端まであるので、かなりの物が置けると思いますが
私はあえて 何も置いていません。

顔を洗ったり歯磨きする意外に
脱衣所も兼ねているので
埃がスゴイ

その埃が、一枚目の画像の右手にある浴室からの
湿気で洗面台に付着したり
こまめに拭いていても、結構な埃なのに
この棚の上に何かを置いたら
もっとエライ埃になるでしょう

しかも私の背では、ひょいと届かない位置なので
椅子を持って来て・・・となると
仮に何かを置くとしたら
たまにしか使わない物となる。
つまり、もっとドエライ埃になります

収納場所があるから、物が増えるという
『持たない暮らし』の本に書いてありました。

だから私は、棚があってもないと思い
何も置いていないのに・・・
先日 母が遊びに来て
「せっかくだから何か置けばいいのに」て
しつくこ言うんですよ

「特に置く物ないから、このままでいいのっ」て言っても
「そお?何か置かなかったら、もったいない。」て
しばらく洗面所に立って棚を見てました。

実家は、すごい買い置きの山に埋もれているんです。
ティッシュや調味料等 安い時に箱買いしています
非常時は助かるかもしれないけど
そういう非常時の事は頭には全くないらしく
単に安いから買っておく・・・ただ、それだけ。

「あらっ
今日 ティッシュ いつもより安いわね。
買っておこ」と
まだまだあるのに、こうして買ってしまう母なんです

無人島に住んでいる訳じゃないので
1パック(5箱)のティッシュがあれば、いいと思うんですけど・・・。


洗面所を出た所、玄関&廊下に
大きな収納がありまして

玄関&廊下収納庫

ここに日用雑貨の買い置き、毎日使うタオル等を置いてます。

天井までたっぷり!

洗濯を干す時に使う針金ハンガーも
ここに指定席を設けましまた。
洗濯に使う洗剤などは、洗面台の下に。

洗面所の棚は、週に一回ぐらいのペースで
サーーーッと掃除機をかけてます

埃が一番、多い場所だからこそ
サーッと掃除出来るようにしておきたいと思いますが
みなさんは、どう思われますか?



こちらは引越しで荷物が入る前の画像。

スッキリ♪

洗濯機がないと、こんなに広くスッキリしていたんだ~


『持たない暮らし』
まだまだですが・・・頑張ります



いつもながらに長文で、ごめんなさ~い



緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます

8 Comments

りょんりょん says...""
私は、fujicoサンを見習わないと~f(´-`;)
家も、コストコとか良く行くので、
いつもたくさん在庫があるのです!!
でも、実際に持ってかえっても、
置き場がない(T□T)
ないから、棚や収納箱を買うと、
更にモノが増えそうなので、
大変な家になってます(笑)

持たない暮らし、私も
読んでみようと思いました!!
2009.04.29 21:29 | URL | #- [edit]
sio says...""
私もfujicoさんの考えに一票です^^
置くものがなければ無理に置かなくて良いと思います。
買い置きは私も殆どしません。
ものを置いておくスペースがもったいないので^^;
それなら広くゆったり暮らした方が気持ちにゆとりができると思うのです。
ティッシュも最後の一箱になってからやっと買いに行きます^^
2009.04.30 11:25 | URL | #- [edit]
さぼてん says..."こんにちは♪"
私もきっとお母様のように
何か置かなくては・・・と思ってしまうかも(^_^;)
でも、置いていないからこそ
今のスッキリ感があるんでしょうね~
それしにても収納スペース、キチンと整頓されていますね。
それに引きかえゴチャゴチャの我が家・・・(-"-;)
ちょっとおしりに火が付いたかも~(笑)
2009.04.30 15:10 | URL | #0/D5xSng [edit]
fujico says...""
りょんりょんさんへ

コメントありがとうございます♪

コストコ!
行ってみたいな~と思っているんですが
そうか・・・買いだめしてしまう罠があるんですね(笑)

引越し前の海辺の町のマンションより
こちらの家は収納スペースが多いので、
引越しを機会にスッキリ!
そして持たない暮らしに近づきたいし
プラス地震対策も兼ねて
頭をフル回転させています。

「持たない暮らし」金子由紀子さん著です。

金子さんのお宅ではコップは6個しかないんですよ!!
衝撃的でしょ!?
いっぺんに、そこまでは減らせないけど・・・。
なかなか捨てれないんですよね~(^ ^;)

金子さん宅は、お子様がまだ小さいので
金子さんの目線で物の量を管理出来ますが
うちは子供達が大きいから
私が口を出すと「自分こそ、捨てたら?」と
言い返されてしまいます(笑)

少しづつ、スッキリになれば・・・ねっ♪

りょんりょんさんも、そういう気持ちで!



2009.05.01 07:54 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
それに共感してくれて、嬉しいです!

だってね、うちの母・・・
しばらく棚を見つめてました。
実家で置ききれない物でも
持って来たら、どうしよう!?

「気持ちのゆとり」これって大事ですよね!

散らかっていると「片づけなくっちゃ!!」と
気持ちが焦ってしまいます。
他にも、まだ片付けないといけない箇所が
たくさんあるので連休に頑張りま~す。

2009.05.01 08:03 | URL | #- [edit]
fujico says...""
さぼてんさんへ

コメントありがとうございます♪

欲しい所には収納棚がなく
あまり必要でない所に棚がある
新しい家(築年数は古い)です・・・。

もし扉がある収納場所だったら
私も大助かりなんですけど
棚だと埃やカラフルなパッケージなどが
気になってしまうので・・・。

以前、靴箱の整理をした時の記事で
さぼてんさんも靴箱をキレイにしてましたよね!
この連休は、さぼてんさんも
一緒に片づけしちゃいますか?
あっ、風邪が治った所でしたね。
無理のないよう元気に過ごして下さい。

2009.05.01 08:24 | URL | #- [edit]
mi-ko says...""
こんにちは。素晴らしいですね!棚の埃のことをしっかり見据えてのお考え!すっきりしていて気持ちが良さそうFujiKOさん宅!
2009.05.03 17:16 | URL | #- [edit]
fujico says...""
mi-koさんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます♪

寝室の次に埃が多く出る「洗面脱衣所」
プラス湿気もあるので
なるべく物を置かないようにしています。

「持たない暮らし」に憧れつつも
押入れは満杯・・・。
まだまだスッキリしないけど
今の半分ぐらいの荷物にしたいと思っています(笑)
2009.05.03 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/940-0c7aa6aa
該当の記事は見つかりませんでした。