海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ボクの自然教室

7   0

先週の19(火)~21(木)に
ボクが長野県原村という所に自然教室に行って来ました

学校で行くのだから
一棟の宿泊施設に泊まるもんだと思っていたら
“原村”のまわりには、たくさんのペンションが建ち並び
そのうちの14軒にそれぞれ分かれて宿泊したそう。

なので、食事などは
ペンションによって内容、味が異なるようです。

ボクが泊まったペンションでは子供達が好きな洋食を出してくれ
とっても満足でした

ボクが泊まった梅家というペンションのオーナー夫妻
とっても気さくで・・・特におじさんと仲良しになって
色々な話をしたり、最後の「そば打ち体験」は
ここのおじさんに教わり「素質あるね~」なんておだてられ
「おそば屋さんになろうかな~」と言ってます

他には湿原を歩いたり、炭焼き体験
夕飯後には、すぐ近くの八ヶ岳自然文化園の中にある
プラネタリウムで星を見た後
実際に外に出て夜空を見て、満天の星空に感動してました



行く前は荷造りが分からない・・・と文句タレて
出発する日の朝は、見えなくなるまで見送ってくれとか
も~本当に甘えたサンで疲れる男

それにボクは、何をするにも何回か説明しないと出来ません。

こんな子に「そば打ちが上手」だなんて言うオーナーのおじさん
すごく、おだて上手なんですね~

いのしし年のボク・・・
「いのししもおだてりゃ木に登る」ってやつですかね


転校して、初めは少し馴染めなかったので
担任の先生が家に来たりしてくれ
なんとか登校出来るようになり、
そして この自然教室でクラスの友達とも打ち解けて
本当に楽しかったそう。

帰宅した夜、担任の先生から電話があり
最初は色々と心配して下さっていたようですが
やはり今回の宿泊で友達もたくさん出来て安心しました・・・と
ちゃんと連絡をくれ 丁寧な先生で本当に良かったです。



「お母さんにお土産」と言って
最後の日のお昼に出た釜飯弁当を一口も食べずに持って帰って来ました。

釜飯弁当

そば打ちのおそばを食べた後だったから
おなか一杯で入らなかった・・・と言って
『お母さん思いの優しい子』のようですが
単に自分が嫌いだから食べなかっただけだと思う


まぁ とにかく怪我やインフルエンザ感染もなく良かったです。




私の方が鼻風邪ひいてしまいました
熱はないので、風邪だと思いますがインフルエンザかな









緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます






7 Comments

碧 says...""

こんばんは★
優しい息子さん(*´ω`)
釜飯美味しそうです。


風邪大丈夫ですか???
碧もまた発熱したりで...
総合風邪薬と抗生物質を飲み続けて4日目。
37.1℃まで下がりました(*´∀`*)

このスッキリしない感じはなんだろう..
お互い気をつけましょう*

優しい言葉を沢山ありがとうございます´`
2009.05.25 20:23 | URL | #- [edit]
のぼり says...""
風邪は大丈夫ですかぁ!?
山梨の自然教室は基本的に相部屋ベッドの宿泊施設におとまりです
神奈川県はさすがオマチだわぁ
ペンションにとまるなんて…かなり斬新
むすこくん
まだまだママが必要なお年頃なんですね
かわいいですね
2009.05.26 07:52 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
sio says...""
風邪心配ですね。
こういう時ですからちょっと具合悪いとインフルかなと思ってしまいますよね。
無理せずお大事になさってくださいね。

息子くん、とってもかわいいじゃないですか~!
見えなくなるまでなんて^^
いつか子供が生まれたらそんな風に甘えて貰いたいです^^
釜飯とってもおいしそう~~
2009.05.26 08:53 | URL | #- [edit]
fujico says...""
碧さんへ

まだ お熱があるようですが
大丈夫でしょうか?
五月病??
5月と言えば暑く半袖!という程でしたけど
今年は長袖の出番がまだあり
変な気候ですよね。
お互い十分に気をつけましょう♪

釜飯、美味しかったですよ~!
でも娘と分けたので
もう1つあっても良かったです(笑)

コメントありがとうございました☆
2009.05.26 20:09 | URL | #- [edit]
fujico says...""
のぼりさんへ

風邪は市販の薬を飲んで
早寝をしたら、だいぶ楽になりました~!
心配して頂き有り難うです(^ ^)

ボク・・・外ではお兄さんしているようですが
家では甘えたいのでしょうね・・・。
動物の親離れみたいに
甘えたいのを激しく突き放すのも可哀想なので
向こうから母離れしてくれるのを待ちます(笑)

ボクが泊まったペンションは
どちらかと言えば和風だったようですが
女子は、いかにもペンションという
洋風作りの所に泊まったそうですよ!
どうりで自然教室代金、高いと思った・・・(泣)
来年はありがちな京都・奈良に修学旅行。
来年の今頃、インフルエンザがなければいいけどね。

のぼりさんも、みなさん
元気に過ごして下さい♪



2009.05.26 20:21 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

見えなくなるまで見送るにしても
小学校低学年なら微笑ましい親子のようですが
中学生にもなって・・・
近所にも同学年の男子もいるのに
こっちの方が恥ずかしいですよ・・・。

せっかくの「お土産」は
美味しく頂きました♪

風邪も楽になったので大丈夫です。
心配してもらい、ありがとうです☆
2009.05.26 20:25 | URL | #- [edit]
碧 says...""
こんばんは★
熱は微熱ですが下がってきました。
5月病なのですかねぇ...
よく微熱に悩まされる碧です><


娘さんの分も含めてだったのですね。・ω・。
3人分だと少し少ないかったかもしれませんね。
でも優しい息子さんです。



そういいますよね。
夢は真逆を意味する..と。
心理の先生が言ってましたが碧は嘘だと思ってます。苦笑

あいつ(親父)は昔から娘を虐待する人だったので。
夢に出てきたそのままのやつです。


暗いコメントすみません><

久しぶりに切り紙しようかしら...
2009.05.26 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umibenomachi.blog62.fc2.com/tb.php/967-4277adee
該当の記事は見つかりませんでした。