海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

どこまで捨てる??

4

昨日は、朝からとってもいいお天気
念入りに掃除機を掛けたり
レースカーテンを洗ったり、お洗濯もよく乾き
充実した日曜日でした

今日はまたシトシトとですが・・・。



引越しの片づけは、ほぼ終了しましたが
開封していないパンダちゃんの段ボール箱がいくつか・・・。

アルバム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・×2
捨てられない雑貨(私の趣味)・・・×1 
主人が「置いといて」という箱・・・・×1

私の雑貨は、どうにかすれば減らせるかも知れないけど
主人の物は私のテリトリーじゃないから
仕方なく、このまま。
(多分、この先・・・ずっとこのままになってる可能性は大


問題は
引越し後、整理して捨てようと思って
海辺の町からそのままやって来た

子供達のテストや絵など・・・・・・・・×4

image7201.jpg

image7202.jpg

階段を上がったデッドスペースに
このように積んだまま埃かぶっております
(左手はボクの部屋です。)

開けたら、また思い出に浸って捨てれないだろうし
結局、このまま積んでいるだけなので
捨ててもいいんだろうけど・・・
名前が記入してあるモノばかりなので
このままじゃ捨てられない

やはり開封するしかないのでしょうか・・・。

「今日はこれを片付けようかな~。」と
ここの前に立ってはみるけど

「やっぱり、今日じゃなくてもいいか~。」と素通り


こういうモノは、一年ごとに整理するか
学校から持ち帰った時点で整理しておくべきでした・・・


多分、この中には娘が小学校一年生からのテストやノートなどもあります。

小一の時、『あのね帳』と言って
「先生、あのね・・・」から書き出す担任の先生との日記帳があり
今、読み返すと爆笑な話などあると思うので
そういうのは保存しておきたいな~と。


主人の実家では、なんでもとってあって
主人が小学校時代に書いた
担任の先生との日記、夏休みの絵日記、文集など
子供達と一緒に読んで爆笑

こういう「楽しみ」を
子供達がまた親になった時に見せてあげたら楽しいかな~て
怒られそうかな?


図工の作品はデジカメで撮ったりして
作品そのものは捨てるようにしましたが
こういう紙モノの思い出は、
どこで区切ったらいいのか悩みますが
ゆっくり整理しようと思います。



先日もお友達に聞いたら
春休みにまとめて捨てていると言ってました。
やっぱり思い切りが必要なのかな~




もし、どなたか
いいアイディアがあれば伝授して下さいね










緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


4 Comments

sio says...""
スキャナーがあれば紙モノもPCに保存できますよ^^
なかったら、私ならどうするかな…
しまうところがあれば、そのまましまっちゃいます。
なければ、どうしても!と思うモノだけファイルして
あとは「思い出は心の中にしまってある!」と言い聞かせて
捨てるかも知れません。
あのね帳はそのまま保存しておいた方が良いと思います^^

ミニトマト楽しみですね^^
うちのはずーーっと青いまま、全然赤くなりません^^;
2009.06.08 09:34 | URL | #- [edit]
ちいさん says...""
こんばんは!

紙物の整理悩みますね。
うちはそれぞれにベッド下に入れられるプラBoxを買って、それに入る分だけとってあります。
年に一度春休みにどれを捨てるか整理して、どうしても捨てられないあのね帳などはクリアファイルに入れて置いてますよ!!
それでもテスト類はどうやって片付けるか毎回悩みます。
2009.06.08 22:31 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
fujico says...""
sioさんへ

なるほど~!
スキャナーね・・・。でも持っていません。

やはり、一度 開封して
地道に保存したい分だけ
「このファイルだけに」と量を決めて
捨てた方がいいですね・・・。

ブチトマト、お日様の味がするかな?
とっても楽しみです♪

いつもコメントありがとうございます。
また色々と教えて下さいね♪
2009.06.09 08:21 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ちいさんへ

中学になってからのテスト類は
特に捨てれず今に至っています。
やっぱり年度末に整理が必要ですよね・・・。
あと、一定量を決めるって言うのも必要ですね。

「あのね帳」は、どこの地域でもあるんですね!
当時は必死に書いていましたが
大きくなってから読み返すと楽しいですよね。

梅雨の時期。
みなさん元気で過ごして下さいね♪
コメントありがとうございます。




2009.06.09 09:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。