海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

家庭菜園

0

海辺の町ではマンション暮らしだったけど
こちら神奈川の緑たくさんの町では
賃貸だけど、庭付きのテラスハウスなので
ボクが庭で家庭菜園をしたいと・・・。

基本的に庭は自由に使っていいそうです。

お隣などは雑草が生い茂り・・・
小さな森になっておりますが
私は虫などがなるべく居つかないようにと
何回か除草剤を撒いて雑草が生い茂らないようにしています。

なので、そこに家庭菜園は無理。
仕方なくコンテナを買って
小さなボクの畑が出来ました

ボクの畑
(今朝、撮った画像。)
これならマンション暮らしでも出来たよね(爆)



まずは、お弁当に欠かせないプチトマトを育てる事に。


ホームセンターに一緒に行って
土とコンテナ選び、苗は自分のお小遣いで買うというので
そうさせました。


家に戻って、コンテナに苗を移す時・・・
一人で庭に出てやっているので
私は別の事をしようとしていたら
「お母さんは、ここで見てて。」





「・・・・・・・・・・・・・・。」


庭に出入り出来るリビングの窓辺に座って見てあげましたよ

植え付け♪
ポット苗を植えつけて・・・
たっぷりの水をあげます。
水遣りをして・・・
出来た~!!
これで、完成。
(5月半ばの状態です。)




こんな時、「もう中学生なんだから自分でしなさいっ」と
言ってしまえばいいのでしょうが
「は~っ」と思っても、仕方なく付き合ってしまう私。
主人は、そういうのがダメなんだって言いますが
ボクも結構 根に持つタイプなので
忘れた頃に「あの時はあ~だった」とか言うんですよ。

保育園時代、仕事で遅くなり
お迎えが一番最後になった事が一回だけあって・・・
その時の事を未だに、こんな事を言います。
「あの時、まだかな~?まだかな~?て思って待っていた。」と。
わざと遅くなった訳じゃないのに。

ちょっと家庭菜園から話がズレましたが
こうして苗を植えつけるのを見届け、
翌日からせっせと水遣りをしています。


プチトマトに病害虫がつかないようにバジルの苗も一緒に
植え付けました。
バジルは強い香りで抗菌性成分によって
病害虫を制御する効果があるそう。
こういう植物をコンパニオンプランツっていうようです。

プチトマトの方も色々な品種があるんですが
ボクのお小遣いの予算で
「キャンドルライト」という可愛い名前の品種のプチトマトです。

上手に収穫出来たら、また報告しますね。










緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。