海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

夢のまた夢(?)

2

この春、高校生になった娘・・・。

小学校の時は、私がしている歯医者さんのお仕事の影響で
「歯科衛生士」になりたいと言っていました。
中学校になった頃は
「ネイルアーティスト」がいいと言っていました。

そして高校に進学するにあたって・・・
高校卒業後は
大学よりデザイン系専門学校に
行ってみたいというのがあったので
進学校より、色々な選択教科がある
今の高校を選びました。

娘の学校では進級のたびに
その年度の時間割りを自分で決めます。

特に選択科目については、よく考えないと

おおまかにデザイン系に進みたいという夢はあるけど
デザインでも、どの分野かによって
また時間割りの決め方が違うので
先日、少し娘と話をしました。


娘はイラストを書いたり、ちょっとした製作(チマチマ)が好きです。
でも美術で きちんとした絵を書くのは好きじゃない。


夢のまた夢かも知れないけど・・・
イラストレーターを志望

学校より夏休みに専門学校で無料体験を
受けられるという案内をもらい
早々に申し込みをして来たそう。

たまたま、その専門学校がから近い

今から色々と行ってみたり、感性が養えるようにと
私が好きで買ったポストカードなど部屋に飾ってみたり


先日、yokoさんから頂いた素敵なプレゼントの
ラッピングに使われていた英文のスタンプが捺されたレースペーパーと
Mochaさんのポストカードを飾りました。

先日、頂いたyokoさんからのプレゼント♪

一緒に飾りました!!


そして、こちらは4月に横浜へ出掛けた時に購入した
島口暉生(しまぐちてるお)さんの『カトリック山手教会』のポストカードです。

カトリック山手教会

細部まで ジーィと眺めてしまいます


場所は洗面所ですが、こちらも私が気入っている
yokoさんの消しはんタグをフレームに入れて

from yoko♪

プリンが入っていたKOBEのホーローカップにはピンが入っています。


最後は、海辺の町でも飾っていた
私の母が作った押し花の作品。

色合いが好きです。

階段のライト下に掛けてあり
自分で言うのも変ですが
なかなか素敵な雰囲気なのです

いい雰囲気でしょ?


感性を養うと言えないかな



yokoさんが毎月、模様替えしている
『ポストカードコーナー』でコレクションしている
素敵なイラストレーターさんのポストカードなど
見せてもらうと、いい勉強になると思うんですけどね


学校の説明会で聞きましたが
子供が進路を考える時、親に一番言われたくない事は
「自分で決めなさい。」というのが第一位だそうです。

自分で決めようにも、何をどう決めたらいいのか・・・。

考えてみれば、自分が高校生の時・・・
何がしたいのか?大学に行くべきか専門学校、就職・・・ 
どう進んだら いいかなんて分かりませんでした

今は大学を出たからと言っても
なかなか仕事に就けない世の中・・・。


毎日、なんにもしないでいる私・・・。

娘の夢のために下調べして
応援してあげるだけです

いつもながら長々と、すみません。
読んでくれて ありがとうございます










緑たくさんの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪

いつも応援、本当にありがとうございます


2 Comments

sio says...""
素敵な夢が叶うと良いですね^^
私も応援します!
何がしたいか、何になりたいか
そういったことを決めるのはとっても難しいですよね。
大人になってからあれやっておけば良かったとか思ったりしますもの。
私ももっとしっかりデザインの勉強をするべきでした。
飾ってあるの、どれもとっても素敵ですよ^^
感性養えると思います。
2009.06.16 08:41 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

そうですね・・・
何になりたいか、何がしたいかは
ずっと分からないものなのかも知れませんね。

あとから後悔がないようにさせてあげたいです。
とりあえず高校選びは間違ってなかったので
ホッとしています。

フレームを飾るにも
あれこれ・・・時間が掛かってしまう私。
でも私は、こういう時間が好きだったりします(笑)

コメントありがとうございます!


2009.06.17 06:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。